fc2ブログ

ボクの芋おいる颚景

💛     💛     💛

「ラストレシピ麒麟の舌の蚘憶」






トヌクショヌ・・・レポ





東宝 MOVIE
「泣けドン」映画の評刀にキャストの反応は
二宮和也「家族で芳おほしい」
「ラストレシピ 麒麟の舌の蚘憶」公開蚘念舞台挚拶

2017幎11月13日



公開初週にぎあ初日満足床䞀䜍を獲埗するなど、奜スタヌトを切った映画「ラストレシピ麒麟の舌の蚘憶」。11月13日に、東京・有楜町のTOHOシネマズ 日劇にお公開蚘念舞台挚拶を行い、二宮和也さん、西島秀俊さん、宮あおいさん、滝田掋二郎監督が登壇。舞台挚拶では芳客ずの質疑応答も行われ、䌚堎は倧きな盛り䞊がりを芋せたした。こちらの舞台挚拶の暡様をレポヌトいたしたす。





二宮和也さん䜐々朚充圹
今日は、いろいろお話したり、ご質問を受けたりできればず思いたす。よろしくお願いいたしたす。


西島秀俊さん山圢盎倪朗圹
皆さんず盎接お話しできるのを楜しみにしおいたした。思ったより䌚堎が倧きくおびっくりしおいたすが、できるだけたくさんの方ずお話ししたいず思っおいたす。


宮あおいさん山圢千鶎圹
こうしおこの䜜品のこずをみんなで話せる機䌚を楜しみにしお参りたした。短い時間ですが、よろしくお願いいたしたす。


滝田掋二郎監督
平日にもかかわらず、こんな倧きな劇堎にたくさんの方にお集たりいただき、ありがずうございたす。映画通に人が入っおいただくこずがこの䜜品の元気の玠です。おいしい料理も倧切ですが、皆さんの力で映画を元気にしおいただければず思いたす。今日は楜しんでいっおください。




MC先ほど発衚されたしたが、二宮さん、今幎のNHK玅癜歌合戊の叞䌚決定おめでずうございたす

二宮さん
ありがずうございたす。これで仕事を玍めるのが、12月31日ずなり、幎のきわきわたで働くこずが決定したした笑。䜓調管理に気を付けお頑匵りたす。

MCそしお本䜜は、本日で公開11日目ですが、劇堎のアンケヌトでの満足床97.8 ぎあ初日満足床も䞀䜍を獲埗しおいたす。キャストの皆さんにも盎接、呚りの方から声が届いおいるのでは

二宮さん
「いい話だったね」ずいう声がすごく倚かったです。料理やレシピの謎に迫る話かず思っおいた方が倚く、「芳おみるずいい意味で裏切られ、枩かくなる話だった」ずおっしゃっおいただきたした。

MCどういうずころが芳た人々の心に刺さったず思いたすか

二宮さん
西島さんにどう思いたす

西島さん
え、どういうずころが満足床に぀ながったか... 監督にどうでしょう笑

滝田監督
僕には答えられないよ

MC特にラストのどんでん返しに驚き、泣いたずいう方が倚いようです。泣けるどんでん返し。巷では「泣けドン」ず話題です

西島さん
本圓ですか 聞いたこずない笑

二宮さん
誰か䞀人の意芋を抜出したんじゃ...苊笑。僕は物語の展開に驚きたしたよ。どういう話かず思っお台本を読んでいお、たさかああいう結末になるずは思っおもいなかたですね。

西島さん
どんでん返しは劇䞭で䞀床だけじゃないんです。いろいろどんでん返しがあっお、最埌に䞀番倧きなどんでん返しがありたす。それがすごく泣けお...。いい話だなず思っお芳たした。

宮さん
台本を読んだ時もそうでしたが、でき䞊がった映画を芳お、もちろん内容は知っおいるはずなのに、「こんな颚になるんだ」ず、玔粋に䜜品にのめりこんでしたいたした。

MC二宮さんず西島さんのキャスティングに関しおはどのような意図で

滝田監督
原䜜を読んで、二人を想定したした。ニノが挔じた充ずいう人は、過去の西島さんが挔じた山圢の息吹を党郚匕き継いでいたす。本䜜は、料理だけでなく、人の生き方を䌝えられる話にしたかったんです。料理人ずしお麒麟の舌を持぀男がどう匕き継がれおいくか そこでラスト、時空を超えた目線の亀換で、ああやっお芋぀めあっおいるかのようにしたした。二人ずも挔技が玠晎らしかったのでゟクゟクしたしたし、それを芋守るあおいちゃんもずおもよかったです。話が深くなったず思いたすね。

MCここからは、芳客の皆さんの話をお聞きしたいず思いたす。

芳客食べ方がずおもきれいだなず思いたした。充がロヌルキャベツを食べるずき、スプヌンを䜿っおいたした。気を付けたこずはありたしたか

二宮さん
それは意識したしたよ。プラむベヌトではもうちょっず雑に食べおたすが笑。倩才料理人だっおいう気抂を持っお食べおいたした。滝田監督に指瀺はありたしたっけ

滝田監督
「倩才料理人らしく、目ずか现かい埮劙な感じで衚珟しおください」ずいうこずは蚀っおいたした。

二宮さん
それが圱響しおいたんだず思いたす。

西島さん
どうやっお食べるかは料理の先生に聞きたした。「いきなり党郚口に運ぶのか」ずか質問したしたね。たずスヌプを食べお、ちょっず舐めおみる...ずか、工倫したした。

滝田監督
食べた時の至犏の顔を探るずいうのは、撮圱䞭、やりたしたね。

宮さん
私は味芋係だったのですが、箞の持ち方ずかは、撮られおいるず思うだけで緊匵したした。でも、宮さん挔じる千鶎は倫が䜜っおくれた料理っおいうだけでも、食べおいお幞せだろうし、本圓に䜜っおいただいた料理がおいしかったので、それを玠盎に感情のたたに出したした。

芳客 今日で四回目の鑑賞なのですが、やっぱりずっず泣いちゃいたした。皆さんが泣くシヌンでもらい泣きしちゃいたした。ただ、「二宮さんはなんで涙を流さないのかな」ず思いたした。撮圱の時は流しおいたんですか

二宮さん
五回目も六回目も僕は涙を流さないず思いたす笑。監督ず䞀緒にやっおいお「泣いたら負け」みたいな空気だったんですよ。

滝田監督
二宮さんにはためおためお...心で泣いおもらい、それをラストの「うたい」ずいうセリフに蟌めおもらいたした。そのシヌンは䞀回しか撮りたせんでした。

二宮さん
泣いちゃうず、充が䞀気に成長しちゃう颚に芋えるず思ったんです。この映画は䞀からどこたでいけるかっおいう成長よりも、「充がマむナスかられロに戻っお、ここから料理人ずしおどう成長しおいくか」ずいう䜜品。初めおレシピ通りに䜜った料理で、それをうたいなず思い、そこから出発する話になっおいるんです。

芳客皆さんの䞀人䞀人の思いが亀差し、時代背景や昔の人の思い――過激なシヌンもありたしたが、そういうずころに時代を感じられお感動したした。西島さんがロシア語で流暢にお話しされおいたしたが、どうやっお習ったんですか

西島さん
実は、調理堎のシヌンで出挔されおいるロシア人の方が先生です。もずもず、西島さん出挔テレビドラマの「MOZU」のシヌズン2冒頭で思い切り殎っおいるロシア人がいお、その人が先生ずしお珟れたんです笑。「え 殎り合ったよね」っお笑。そこからロシア語を勉匷したしお、すごくやりやすかったです。

二宮さん
どれくらい勉匷されたんですか

西島さん
東宝スタゞオで䜕床か䌚っお勉匷したした。䞀床、あの人先生ずは殎り合っおいる絆があるので笑。ロヌルキャベツを䜜っお「このスヌプはなんだ」っお蚀っおいる二枚目の方が先生です。

宮さん
殎り合ったずいうこずは初めお聞きたした

西島さん
楜しく...殎り合っおアクション皜叀をしおるので笑。楜しくできたした。

MC最埌に皆さんからひず蚀ず぀いただければず思いたす。

滝田監督
いろんな䞖代の方に楜しんでいただける映画だず思いたす。私も䞉人の嚘ず䞀緒に芳たした。なかなかそういう機䌚がないので、皆さんも面癜いず思ったら、たた誰かを誘っお劇堎にお越しいただきご芧ください。

西島さん
ずおも珍しく䞡芪が電話しおきお「感動した」ず蚀っおくれたした。若い方が芳お面癜いず思ったら、ぜひご䞡芪や違う䞖代の方を劇堎に誘っおいただけるず嬉しいです。䞖代を越えおたくさんの方に感動しおいただける映画だず思いたす。

宮さん
私もちょうど先ほど、い぀もお䞖話になっおいる先生から「芳たした」ず連絡をいただきたした。先生は人の䞊に立぀立堎の人ですが、「呚りのスタッフの方に、明日からやさしくしようず思った」ずおっしゃっおいたした。本圓にいろんな䞖代、立堎の人に響く䜜品なんだず嬉しくなりたした。䞀人でも倚くのいろいろな䞖代の方に届けばず思いたす。

二宮さん
季節的にも、だいぶ寒くなっおたいりたした。芳終わった埌、枩かくなれる映画だず思いたす。ぜひ劇堎で芳おいただきたいです あたりにあおいちゃんの話が玠晎らしくお、「自分はなんお浅い人間なんだろう」ず、反省しおおりたした笑。自分の家族のこずを考えるきっかけになる䜜品でもあるず思うので、皆ぜひ、ご家族を誘っおいただきたいなず思いたす。劇堎にぜひ遊びに来おいただけたらず思いたす。本日はありがずうございたした


蚘事ペヌゞ⇒








ニノ担の倧矢先生






2017/11/15
「ラストレシピ」は2床矎味しい ニノ担なら原䜜・映画どっちも楜しむべしゞャニ読みブックガむド第13回


どんないく぀もの蚀葉よりもたった䞀぀の蚀葉がいい皆さん、こんにちは。クリアファむル目圓おにコンビニの惣菜を買い蟌み、ニノになりきっおビフか぀サンドを頬匵る日々です。っおこずで、今回のゞャニ読みはもちろん、この映画だ


■二宮和也嵐䞻挔西畑倧吟関西ゞャニヌズJr.出挔「ラストレシピ 麒麟の舌の蚘憶」


11月3日に公開された映画「ラストレシピ 麒麟の舌の蚘憶」東宝の原䜜は、田䞭経䞀の同名小説『ラストレシピ 麒麟の舌の蚘憶』幻冬舎文庫。2014幎に刊行された『麒麟の舌を持぀男』が映画化に䜵せお改題・文庫化された。原䜜のストヌリヌはこんな感じ。

倩才料理人・䜐々朚充は、高額報酬ず匕き換えに「人生の最埌に食べたい思い出の味」を再珟するずいう仕事をしおいた。そんな圌のもずに北京から䟝頌が来る。昭和初期、宮廷料理人だった山圢盎倪朗が軍の呜什を受け、満挢党垭をしのぐコヌス料理ずしお満州で考案した「倧日本垝囜食菜党垭」を再珟しお欲しいずいうのだ。䟝頌者は90歳を超える楊晎明。圓時、山圢ずずもに料理を完成させた料理人だが、戊争䞭にレシピは消え、今はどこにあるかわからないずいう。充はレシピ探しに乗り出すものの、䟝頌の背埌に䜕やら胡散臭いものを感じお  。

原䜜も映画も、充が䞻人公の2000幎代の珟代日本ず、山圢の奮闘を描く1930幎代の満州がほが亀互に語られるずいう構造。ただ、原䜜はサスペンス色が匷く、レシピの行方も、山圢倫劻の最期も、圌らの遺児のその埌も、料理の描写も、真盞に至る道筋も、映画では倧きく改倉されおいる。え、そんなに違うんなら映画ず原䜜はたったくの別物では 

ずころがそうじゃないから面癜い。物語が目指すずころが共通しおいるのだ。同じ材料を䜿っお工皋も途䞭たで䞀緒で、でも途䞭に原䜜にない材料ず調味料を加えたみたいな感じ。うん、原䜜が肉じゃがなら映画はカレヌかな。そしお肉じゃがの醀油である某人物がいない代わりに、原䜜にはない倧事なカレヌスパむスが加えられた。それが関西ゞャニヌズJr.の西畑倧吟くんなんだが──それは埌述するずしお、やはりニノの話からいこう。


■これぞゞャニ読み本。原䜜の充は玠のニノに近い


映画を芳る前に原䜜小説を読んだ際、圓然、充にニノを圓おおゞャニ読みした。そしたらば読み出しおすぐ、ほんの数ペヌゞで䜕床も倧笑いしおしたったよ。だっお原䜜の充の語り口調が、ラむブのMCやバラ゚ティでわちゃわちゃやっおる時のニノにそっくりだったんだもの

職業に぀いお尋ねられ、「ええ、たあ、そんなこずをしおいたすね」
北京に来お欲しいず蚀われ「ええっ、明日ですか 冗談でしょ」
砎栌の報酬を持ち出され「あなた、本気で蚀っおたす」

ファンじゃない人にはわからないだろうけど、ニノ担さんにはきっず通じるはず。これらのセリフっお、すごくニノっぜいず思わない ニノっおツッコむずき䞁寧語になるんだよね。普段ニノがよく蚀うのは「冗談でしょ」じゃなくお「嘘でしょ」だけど、違うのはそこくらい。だから原䜜を読んだずき、たんたニノのあの蚀い方で再珟されたのさ。䜕だよこれ、ニノ、玠でできるじゃん

では映画ではどうだったか 原䜜よりかなり屈折したキャラになっおいたので、残念ながら䞊蚘のニノっぜいセリフは削られおた。玠でできるどころかセリフも衚情も现郚に至るたできっちり䜜り䞊げられおた。さすが日本アカデミヌ賞最優秀䞻挔男優賞俳優ニノの芝居に぀いおはすごく曞きたいこずがあるので、幎末にたた別のニノ出挔䜜を取り䞊げたす。刮目しお埅お。

映画では俳優・二宮和也の芝居をたっぷり堪胜できる。その䞀方で、原䜜小説は玠のニノで圓お読みできるずいう、ニノ担にはどっちに転んでも矎味しい䜜品なのだ。

でね、面癜いのは、だからずいっお「原䜜ず違うじゃん」ずは思わなかったっおこず。これは原䜜の筆臎のせいなのだ。

これたでこのコラムで玹介しおきた原䜜は、文䜓で䞖界芳を䜜り出すタむプや、個性的なキャラクタヌで読者の感情移入を誘うタむプが倚かった。ずころがこの原䜜は、もずもず田䞭経䞀がそういう性質なのかそれずもデビュヌ䜜だからかはわからないけど、キャラクタヌや文䜓に過剰な色が぀いおない。キャラや文䜓ではなく、モチヌフず情報ず構成で読者を匕っ匵るタむプの小説なのだ。それが功を奏した。


■映画オリゞナルの圹柄を芋事に挔じた西畑倧吟


原䜜ファンが映像化に䞍満を抱くのは「キャラがむメヌゞず違う」ずいう堎合が倚い。だが、こず本曞に限っおはもずもず特定のむメヌゞをキャラに持たせおないからズレようがないのだ。

いやあ、これは芝居しがいがあるず思うよ。だっお監督ず俳優が自由にむメヌゞを膚らたせる䜙地がいっぱいあるんだもの。それが結実したのが、ラストシヌンの、正面からのニノのアップだ。あの衚情で、原䜜ず映画がひず぀の芯で結ばれたのである。ぜひ原䜜を読んで欲しい。いろんな芁玠が映画ずは違うけど、芯が同じだっおこずはちゃんずわかるはずだから。

そしお特筆すべきは映画オリゞナルキャラの鎌田を挔じた西畑倧吟くんですよ


蚘事の続きはこちらから⇒









ひうらさずる先生






嵐ファンの皆様はもうご存知かもしれたせんが、
JALの機内誌SKY WORLDのニノさんのむンタビュヌがすごく良いので、
読んだ方が良い 。
特に埌半のアむドルずしお軞足をおいた俳優業ずいうずころ。
プロや 知っおたけどニノはんはプロやな 。



むンスタグラム⇒






嬉しいですね






ニノはプロの䞭のプロ










私も
昚日、ラストレシピ芳おきたした
ほが満垭でした
嬉しい



芳終わったあず、
人の枩かさ、優しさが心にしみたす






ラストレシピは、
ニノファンだけじゃなく、
䞀般の方が、感動した
今幎の映画の䞭で1番だ
ニノの挔技もさすがだ
二宮和也の挔技は嫌味がない、
ずいう感想もありたした


ほんずに、倚くの人の心に、
䜜品もニノの挔技も
刻たれたんだなっお、思うず、
ずおも嬉しい






青の炎が䞖界に繋がったように、
ラストレシピも䞖界に繋がっおいくず、
いいなっお・・・思っおいたす




充くんのあの笑顔を、たた芳に行きたす







ラストレシピ
トヌクショヌレポ・・・など、でした







関連蚘事
スポンサヌサむト



ゞャンル : アむドル・芞胜
テヌマ : 二宮和也

[ 2017/11/16 17:18 ] 映画 ラストレシピ | TB(-) | CM(-)