fc2ブログ

ボクの芋おいる颚景

💛     💛     💛

「母ず暮せば」「シブダから遠く離れお」「暗殺教宀」






発売たで・・・あず26日





【今日の枚】
豪華版ブルヌレむDVDの特兞映像の音声最終チェック䞭の䞀枚。


6/15発売「母ず暮せば」DVD、初回限定豪華版⇒






長厎倢圩郜店にお・・・今日から「衣装パネル展」





本日より䞀週間、新星堂 長厎倢圩郜店にお「衣装パネル展」が開催
長厎の方、是非お立ち寄り䞋さい♪


店舗情報はこちら⇒







アップされおる浩二くんの孊生服の画像を芋たした。
近くで芋おみたい・・・ふふ

いいね










こちら


蜷川さんに送る远悌の蚀葉



dメニュヌ映画
コラム蚘事

2016.05.20

舞台俳優からアむドルたで 蜷川幞雄に送る远悌の蚀葉

「䞖界のニナガワ」ずしお囜倖からも高く評䟡されおいた挔出家の蜷川幞雄さんが5月12日に80歳で亡くなりたした。挔技指導で灰皿を投げ぀けるずいう゚ピ゜ヌドで知られる蜷川さんですが、その目指す先の高さゆえの厳しさは、挔劇界に倧きな圱響を䞎えたした。偉倧な挔劇人の蚃報に、倚くの人々が远悌のコメントを出しおいたす。

5月16日に東京・青山葬儀所で営たれた葬儀・告別匏での、蜷川さんず瞁深い俳優5人によるリレヌ圢匏の匔蟞が話題を集めたした。『王女メディア』を始めずしお蜷川挔出䜜品に長幎出挔しおきた平幹二朗は「たるでシャヌロック・ホヌムズに死なれたワト゜ンのように途方に暮れおいたす」、倧竹しのぶは「あなたの魂の叫びは、䞖界䞭の劇堎に、芳客の心の䞭に、私たちの䞭に氞遠に残っおいきたす」、吉田鋌倪郎は「もう少ししたらそちらに行きたす。シェむクスピアも混ぜお䞀緒に芝居を䜜りたしょう」、小栗旬は「時々こっそり倢に叱りに来おください」、蜷川さん挔出の舞台『身毒䞞』で1997幎にデビュヌした藀原竜也は「1997幎、あなたが僕を生みたした」ず語り、故人ずの思い出を振り返りたした。

蜷川さんはアむドルを奜んでキャスティングしたため、圌に育おられたアむドルたちからも感謝の声が䞊がりたした。SMAPの朚村拓哉は「右も巊もわからなかった自分に、人から拍手しおもらえる厳しさず玠晎らしさを教えおいただいた」、嵐の二宮和也は「本圓に匷い、熱い、情熱を持っおいるお方でお芝居ずいうものを教えおもらいたした」、V6の森田剛は「銬鹿野郎、倉態ず蚀われながら、たくさんの愛情をいただきたした」ずコメントを発衚しおいたす。たたゞャニヌズ事務所のゞャニヌ喜倚川瀟長も「昭和ず平成を芋事に぀なげた人が、東京オリンピックを埅たずにさよならするなんおずるいよ」ず哀悌の意を衚しおいたす。さらに2014幎に蜷川さん挔出の舞台『倪陜2068』で舞台初挑戊した元AKB48・前田敊子も「2幎前に私を新しい䞖界に優しく手招きしお導いおくださった蜷川さんには、䞀蚀で蚀えないくらい本圓に感謝しおいたす」ず故人に感謝しおいたす。

他にも宮沢りえは「どうぞ倩囜にいらしおも、私たちの心にゲキを飛ばし続けおくださいたすように」、篠原ずもえは「䞁寧に蜷川むズムを継いでいきたい」ず思いを䌝えおいたす。たた海倖公挔に力を入れおおり、歌舞䌎の䜜・挔出も手がけるなど日本挔劇界に新しい颚を起こそうずさたざたな詊みを行っおいる挔出家・野田秀暹氏は「挔出家は蚀葉の仕事。蚀葉だけで皜叀堎を錓舞する蜷川さんはすごい」ず蜷川さんを称賛するずずもに「僕にずっおヒヌロヌだったのでショックです」ず悲しみを瀺したした。

蜷川さんはシェむクスピアやギリシャ悲劇ずいう西掋の叀兞を日本颚にアレンゞする倧胆な着想や、巚倧な仏壇の䞭で挔じおみせる『マクベス』などの鮮烈な芖芚効果で、囜内倖の挔劇界に衝撃を䞎えたした。

蜷川さんの意志は、圌の魂に觊れた挔劇人たちに匕き継がれお、各々が蜷川さんの死去ずずもに新たなスタヌトを切ったこずでしょう。実の嚘である写真家で映画監督の蜷川実花氏は告別匏たで終えお、ブログにこう぀づっおいたす。「あずは、あのマグマのような熱い情熱を匕き継ぎ、ただただ前を向いお走りたす。皆さた、これからよろしくお願いしたす」――。
文/原田矎玗HEW

蚘事ペヌゞ⇒









思い出の蚘事をひず぀


2004幎3月2日発売
シアタヌガむド 4月号 Vol.146

「シブダから遠く離れお」ニノむンタビュヌより





0432シアタヌガむドa



鋭角的な盎感ず広角的な読解力で、
岩束の脚本を驚くほど把握しおいる。



「時間軞がグニャグニャなんですよ。
そのかわりに〝昚日〟ずか〝明日〟ずかっお
時間を衚す蚀葉がたくさん出おくる。
䌚話もね、䌝えたかった意味ずは違う意味で䌝わったり、
その逆もあったり。
そういうやりずりの䞭だから、
物事が円滑に進たないんです。
でも、じれったいのが気持ちいいっおあるじゃないですか。
普通のドラマずかなら〝犯人はおたえだ〟で
終わるんだろうけど、
〝やったのはあの人なのかな〟ぐらいの緩やかさ。
そういう䜙韻が残るのが
この舞台の玠敵なずころだず思いたす」



「蜷川さんの挔出
僕はすごくやりやすいです。
怒る堎合も、その理由がきちんずしおお
〝なるほど〟っお玍埗できるから。
岩束さんの脚本は、さっき蚀ったみたいに
わかりにくいずころはあるけど、
集䞭しお芳おもらえれば䌝わるず思う。
そんなにむずかしく考えなくおいいんですよ。
だっおこの話、
ナオダが友達に2000円返しに来たっおだけなんだから」



0432シアタヌガむドb





蜷川さんからニノぞの蚀葉


0432シアタヌガむドc












ちらしパンフレット


16520シブダからa
16520シブダからb
16520からc
16520からd
16520からe



16520からf







蜷川さん挔出、岩束さん脚本の舞台
「シブダから遠く離れお」


ずっず・・・映像化を願っおいるけれど、
叶わないのでしょうね。





本圓に匷い、熱い、情熱を持っおいるお方で
お芝居ずいうものを教えおもらいたした・・・ニノ







ニノのお芝居ぞの心意気も・・・匷く、熱い。
䞀途で熱量は半端ない。

蜷川さんの情熱は・・・受け継がれおいる。





倩囜で、芋おくれおいるこずでしょう・・・












暗殺教宀





『暗殺教宀 卒業線』は
45日間の环蚈動員305侇7241人、
興収34億3899侇1900円。

『映画ドラえもん 新・のび倪の日本誕生』は65日間の环蚈動員357侇3821人、
興収40億5429侇600円







300䞇人こえたした
興収34億3899侇1900円



倧ヒットで・・・嬉しいね




山田くん
ニノ
暗殺教宀チヌム

おめでずうございたす











母ず暮せば
シブダから遠く離れお
暗殺教宀

たずめおみたした







拍手、コメント・・・ありがずうございたす














スポンサヌサむト



ゞャンル : アむドル・芞胜
テヌマ : 二宮和也

[ 2016/05/20 15:55 ] 映画 母ず暮せば | TB(-) | CM(-)