FC2ブログ

ボクの見ている風景

ニノゴト中心。たまにアラシゴト。

いろいろ!






流星の絆から・・・10年





シネマトゥデイ
「流星の絆」から10年、第一線で活躍するキャストたち!
2018年10月17日 6時20分


嵐の二宮和也、関ジャニ∞の錦戸亮、戸田恵梨香が兄妹を演じたドラマ「流星の絆」(TBS系)。17日に放送開始から10年を迎えたが、二宮らキャストたちが、10年経った現在でも第一線で活躍し続けている。

東野圭吾の小説をドラマ化した本作は、功一(二宮)、泰輔(錦戸)、静奈(戸田)の三人兄妹が、幼いころに亡くした両親(寺島進、りょう)の謎を巡る物語。事件から14年経ったある日、功一は両親殺害の事件を担当した刑事・柏原(三浦友和)から、事件の時効があと3か月という知らせを受ける。両親を殺した犯人を自分たちで見つけ出そうとする3人には、ある秘密があった……。宮藤官九郎が脚本を務めた同作は、ミステリーや家族の絆、恋愛などさまざまなテーマを扱い、最終回の視聴率は22.6%を記録するなど人気を博した(ビデオリサーチ調べ)。

主演の二宮は、10年間で10本の映画に出演。名匠・山田洋次監督の『母と暮せば』では吉永小百合と共演し、第39回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞する実力派俳優として知られている。また、二宮の所属するグループ・嵐は、2019年にCDデビュー20周年を迎えるなど今後の活動にも目が離せない。

泰輔役の錦戸は今年、『桐島、部活やめるってよ』『紙の月』の吉田大八監督の新作『羊の木』に主演し、NHKの大河ドラマ「西郷どん」では西郷従道役を務めるなど役者としての幅を着実に広げている。さらに、関ジャニ∞ではギターを担当し、バラエティー番組でも体を張るなど多方面での活躍が続く。

静奈役の戸田は、「流星の絆」と同じく10年前にスタートしたフジテレビ系のドラマ「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」に出演。人気シリーズとなった同ドラマは今年、劇場版が公開され、90億円超えという大ヒットを記録中だ。また、TBS系で現在放送中の主演ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」では、若年性アルツハイマーにおかされた女医役を熱演している。

ほかにも「流星の絆」には、洋食チェーン店「とがみ亭」の御曹司・行成役で要潤、行成の父・政行役で柄本明、政行役刑事・萩村役で設楽統(バナナマン)、静奈の上司・高山役で桐谷健太、謎の女・サギ役で歌手の中島美嘉が出演していた。(編集部・梅山富美子)

記事ページ⇒





2008年「H」より



181017Ha.jpg
181017Hb.jpg
181017Hc.jpg




おにぃたちは・・・今どうしてるかな?





2008年10月17日
金曜ドラマ「流星の絆」
放送スタート!




今日で・・・ちょうど10年




今年2018年4月
日曜劇場「ブラックペアン」主演
ニノちゃんが
TBSの連続ドラマに帰って来ました



秋の金曜ドラマ「大恋愛〜僕を忘れる君と」
主演は戸田恵梨香さん



流星の絆から10年
おにぃとしぃが
ふたりそろって・・・連ドラ主演



これも運命でしょうか





やっぱり・・・ぐっときますね(*≧∪≦)







ブラックペアン








新指標「タイムシフト視聴率」ドラマ人気が浮き彫り 
「番組の持つ実力の評価に」




1810171.jpg



テレビドラマで世帯視聴率が20%を超えるものが珍しくなって久しい。かつては20%が「ヒット」の目安ともされたが、近年は10%台後半で「大ヒット」といわれることもしばしば。視聴形態の変化に伴い、番組放送中の視聴者が減ったことが背景にある。だが民放のテレビスポット広告(番組に関係なく、局が定める時間に挿入されるCM)の料金を決める際の指標が今年4月から変わったことで、新たな指標の「タイムシフト視聴率」で高い数字を取るドラマに熱い視線が注がれている。(兼松康)

4月から民放キー局5局のテレビスポット広告の取引指標が、世帯ごとに計測する世帯視聴率から、個人ごとに測る個人視聴率に変更されたことに加え、タイムシフト視聴率も加味した新制度に移行した。タイムシフト視聴率は録画機の普及を受けたもので、録画された番組を、放送開始から7日以内にテレビ画面で視聴した実態を表す数字。ビデオリサーチでは平成28年10月から公表を開始した。

これまでの調査から「ドラマがタイムシフト視聴されやすい傾向が出てきた」と指摘するのは、同社の中奥美紀シニアアナリスト。バラエティー番組などもタイムシフト視聴されているが「ドラマほど顕著ではない」といい、「ストーリー性があって毎週続けて見たいなどの理由があるからではないか」と分析する。

ドラマの種類では、深夜帯のドラマがタイムシフト視聴されやすく、反対に「1話完結の刑事ものなどは、放送時にリアルタイムで見られる傾向が強い」という。また、高齢者のいる世帯は、放送中に視聴する傾向があるという。

今年1~6月のタイムシフト視聴率の上位番組を見ると、3位の映画「君の名は。」以外は軒並みドラマが並んだ。放送時の視聴率とタイムシフト視聴率を合わせ、両方で視聴した重複世帯を差し引いて算出する総合視聴率では、同映画を除くタイムシフト視聴率上位6位までのドラマが、かつてのヒットの目安とされる20%を超えている。視聴率では10%未満のドラマでも、総合視聴率を見ると10%台後半に達するものも多い。

ドラマ制作関係者には「やはり放送時に見てもらい、世帯視聴率で高い数字が欲しい」との声も依然としてあるが「タイムシフト視聴率は、番組の持つ実力の評価になる」との声も多い。新たな指標がテレビ界に変化をもたらしそうだ。

                  ◇

スマホやタブレット 詳細な実態を把握へ

ビデオリサーチではタイムシフト視聴に加え、さらに精緻にテレビ番組の視聴を測る方法を模索している。

現在は、自宅のテレビ画面での視聴が世帯視聴率やタイムシフト視聴率の基準となっているが、実際には、スマートフォンやタブレット端末などを用いて視聴する層も増えている。ビデオリサーチではそうした実態を念頭に「メディア環境に合わせた測定の方法を目指している」とする。具体的な方法は今後の課題となるが、これらの詳細な視聴実態を把握できるようになれば、さらにドラマが視聴されている実態が見えてくることも考えられそうだ。

記事ページ⇒






ブラックペアン
タイムシフト視聴率は11.6で4位!
視聴率は18.6%で1位!
総合視聴率は28.0%で2位!






改めて大ヒット・・・嬉しい\(^o^)/



おめでとうございます






ニノちゃん連ドラ!


わたくしも待ってます!


難しいことは分かっているけれど、
ブラックペアン続編・・・あるといいな~



35歳の演技・・・観たい






今日発売のTVガイドより!



明日18日放送のVS嵐!



181017ガイドa
181017ガイドb



ニノちゃんしか見てない翔さん


ラブ


楽しそうです







検察側の罪人








検察側の罪人
52日間で
動員225万2858人
興収28億3835万1900円


劇場版コード・ブルー ドクターヘリ 緊急救命
80日間で
動員712万7342人
興収91億5553万6700円




すごいね









日立ニノちゃん



YouTube
10/16公開
嵐・二宮和也さん出演



日立エアコンCM「エアコンで洗えるハピネス」篇 15秒⇒


日立エアコンCM「エアコンで洗えるハピネス」篇 30秒⇒




日立 AD Gallery
日立エアコンCM「エアコンで洗えるハピネス」篇30秒  
CMメイキング
撮影こぼれ話
寒冷地向けエアコンCM「エアコンで頼れるハピネス」日本一篇 30秒

こちらから⇒









こんな時間になりましたが



今日10月17日は


ニノママのお誕生日です


おめでとうございます


そして、ありがとうございます


ニノちゃんに出会えて幸せ





こんな画像があったので、
載せてみました(* ´ ▽ ` *)


ニノちゃんの前世



181017n.jpg



嵐の宿題くん・・・です!




お顔が変わらない



恐ろしい子・・・にのみ






流星の絆!
ブラックペアン!
明日のVS嵐!
検察側の罪人!
ニノママお誕生日
などいろいろ・・・まとめてみました!




拍手、コメント・・・ありがとうございます








関連記事
スポンサーサイト