FC2ブログ

ボクの見ている風景

ニノゴト中心。たまにアラシゴト。

「9/1 SWITCHインタビュー 達人達」







9月1日(土)[Eテレ]後10:00~11:00
SWITCHインタビュー 達人達(たち)
二宮和也 × 落合陽一




1891スイッチa
1891スイッチb
1891スイッチc




俳優って、役に入るタイミングって、
二宮さん、いつなんですか?
例えば、現場行くまでの間、
ずっとその人なのか。
それとも、現場に行ってから、
突入するのか?・・・落合さん!



オレね、けっこうね~
あの、用意スタートって言うまでは、
基本的に入らない。・・・ニノちゃん!


1891スイッチd



なるほど。


それはね、たぶん、
恥ずかしがり屋なんだと思う。
なんか、起きて。
たとえば、その、
前日に、明日やるとこ、覚えて。
起きて。
もうその気持ちになって、行く、
ってことがちょっとね、
まだ恥ずかしいの。
年代的な問題なのかな~なんかこう、
役が、ずっと、家に帰っても、
抜けきらないで、
怖い役やったときとか、
怖かったとか、
なんか、明るい役やったときは、
すごく明るかったとか、
ってことが一切ない。
もう、用意スタートって言って、
カットってゆわれる、この瞬間だけだね。
毎回。


1891スイッチe



切り替わる?


うん、戻っちゃう。
毎回戻っちゃう。


そうなんだ。
DVDこう観てて、現実世界でこんな、
お芝居っぽいセリフ、
僕は会わないなと思いながら、
最近観るんですよ、ドラマとか映画とかって。
こんなこと言わねぇだろうって、
思うんですけど、
そういうときって、
どうやって心の整理つけるのかな~と思って。



だからオレは、基本的には、
そこまで、基本的に自分が分からないことは、
1回観た人は、絶対分からないから、
言いたくないってのはあって。


1891スイッチf



なるほど。


なんか、そういうの何回も何回も、
1回観て、2回目観たらまた、
違った観え方しますよ、ってのは、
宣伝でね、よく言うんだけど。
どう考えたって、1回しか観れない人が、
色んな事情で、あるわけじゃん。
その1回の人にも伝わんないものこそ、
意味のないものはないなって、思ってるから。
なるべく、噛み砕こうとはしている。
なんかそれこそ、専門用語とか出てきたときに、
ゆったら、それはちゃんと、
セリフで、喋ったら、その「ぽい」んだけど。


1891スイッチg



リアリティーが増すってこと。


そうそうそう。
でも、「ぽさ」を伝えたいんじゃなくて、
その内容だったりとか、
展開をこう、ずっと、
伝えていかなきゃいけないから。
これはちょっとさすがに、
何言ってるか、分かんないなっていうのが、
なるべく、噛み砕こうとは、
オレは、してるんだよね。


1891スイッチh




1891スイッチia
1891スイッチib



作品を観さしていただいたときに、
これめちゃくちゃ舞台っぽい人と、
めちゃくちゃドラマっぽい人と、
なんか色んな人混ざって、
超おもしれぇって思って、観てて。



えへへ・・・(笑)、
すごいなんか、みんなやりたいように、
やらしてもらってるんだね。
そこはもう監督の度量っていうか。


映画とドラマでどこ違います?
やるとき。



やるとき?
でも基本的にはあんまり変わらないかな。
なんか・・・特に~自分が出るときって、
わりと・・・映画とかっていうものに関しては、
すごい普遍的なものでもあるけど、
シビアな作品がすごい、多いから。
で・・・ほら、自分はさ、
嵐ってグループがあって。
嵐でも活動していて。
で、そこの活動をして、
いることを支持している人たちが、
映画にも来たりするから。
その、社会。
このリアルの社会に対しての、
なんか、間違った提案はしたくないの。


1891スイッチj
1891スイッチk



なるほど。


意味のある殺人があるんだよ、とか。
これは、泣く泣く、
仕方なくやってしまった犯罪なんだよとか。
そんなものは、なくて。
犯罪は犯罪だし、人を殺したら、
それは殺したんだから、
それはダメな事なんだっていうのは、ちゃんと。
間違ったことを教える、
教えちゃうぐらいだったら、
出ない方がいいと思ってるから。
だから、そこを・・・一番気を付けてるかな。


1891スイッチl



ま、確かに今回、その、
検事さんの作品だったんで、新しい映画。
それをこう、観てたときに、
人間の倫理観っていうものは・・・、
僕、そうだな、研究してるときとかって、
全ての頭の中の倫理観を排した後だから。
なんか、研究してみて、
そのあともう1回戻すみたいな作業してるんですよ。
でも、だから例えばTwitterとかで、
メディアで発信するときには、
けっこう気を付けて。
たぶん、二宮さんが言ったら、
無条件に信じちゃう人ってのは、
何万人かいますよね。
何十万人か。
でも、そういう・・・ことまで考えて、
自分が演じ分けるって、ずいぶん器用ですね。



・・・っ、そうだねぇ(笑)。
あははは(笑)、確かに。


なんか、そういうことを考えてる前提で、
器用に振る舞えてると思いながら、
演じてるのか、
それもと自然にそう?



あ、でも自然かも。
昔からなんか、
小っちゃい頃からやってるから。


・・・から自然に所作が、
身についてるのか~



うん。


出てるときとかに、なんか、
あ~この脚本こう直した方が、
いいんじゃないかとか、
自分が主役だと、ストーリーについて、
なんか、議論したりとか、することあるんですか?



ある。でも・・・、
あんまりよくないことだと思う。


あんまりよくない、なるほど。


ただなんか、しちゃうんだよな~
それはねぇ、なんかねぇ、
もうならわしだよね。
あんま良くないことだ。
でも・・・これじゃなきゃやらない、
みたいなことはない。
こういうのはどうですか、とか。
こういう考え方もありますよねっていう、
まず1発目のアプローチの仕方で、入って。
そこで、はあはあはあ、それでそれで?
っていう風になったら、
またちょっと言って、
ちょっと言ってっていう、
もう牛歩作戦だね。


1891スイッチm



まあ、コミュニケーションですよね。


う~ん。
この間、お医者さんのドラマやってたんだけど。
そのときはもう、めちゃくちゃ、
あの、アドリブじゃないけど、こう、
ワードを変えて、言ってたりしてたんだけど。
オレはもともと、
この作品が良くなるように、
すごくちょっと、もうちょっと、
ここは差し込んだ方がいいんじゃないですか、
っていう、話をしてたんだけど。
小泉孝太郎くんが出てたんだけど。
孝太郎くんね、全くね、何にも言わないの。
いや、もうずっとニコニコしながら、
はい、はい、はい、って。
分かりました、じゃぁそうしましょう、ね。
それでいきましょう、みたいな。
感じでやってると。
やっぱりねぇ、
そっちの方が、やっぱ、すごいなって、
思っちゃうんだよね。


どういうことっすか、それ(笑)。


なんかね、許容量が分かんないの。、
全然見えてこないの。
1回、孝太郎くんに、
えーでもさ、あそこさ~
ほんとはさ~
ああいう風にしたくないんじゃないの?
って話したら、
うん、でも、監督が言ってるからね。
っていうの。


すげ~絵が浮かんだ、今。


あはははは(笑)。
すげぇなこの人!と思って。
自分がこの役と関わって、
だからこそ、これが出てきたんだ。
っていうことは、別にもういらないんだ。
監督が言ってるからそうします。
は~い、みたいな。
じゃあ、それでやってきましょう。
で、実際できる。
ちゃんと成立させてる。


ロール&レスポンスシビリティっていうのが、
役割と責任が、
はっきり切り分けられてる。



そう。すごいんだよね~
それは、なんか、
それでまた出来ちゃうから。
あぁいう人になりたい。


なるほど。





1891スイッチn
1891スイッチo



東京ドームとかで、歌ったりするときとかって、
舞台の比じゃないじゃないですか。
お客さんの数とかって。



やっぱ、あれはすごく特殊だよね、と思う。
というのは、
ボクらが最近やらせてもらってるのは、
ドームとかで、5万人とかとの、
とか、向き合ったりするのね。


5万人って、普通向き合わないですよね。


向き合わないじゃん。
なんかほんと、
ちっちゃい町ぐらいが一気に集まって。
で、その人たちが、同じ方向を向いてる、
ってことがすごく重要で。
町ん中で、5万人の町があったとしても、
みんな別に、ぜんぜん違う方見てる。


1891スイッチp



同じものに集中してることなんて、ほぼない。


ほぼないじゃん。
でも、1つの町が同じものに、
あそこまで集中するっていうのは、
なんか、解明できないかもしんないけど、
ものすごいパワーがあって。


1891スイッチq



エネルギーすげぇ~なって。
僕、あのジャニーズのライブ何個か、
行かせていただいたことがあって。
で、やべぇ、と思うんですよ、あの雰囲気。
で、集中力半端ないっすよね。



半端じゃないねぇ。
やっぱそこのなんか、なんだか分かんないけど、
そのみんなが集中して見るときの、
ものの力っていうのは、
こっちの、演者の、側からしても、
すごく不思議だな~と、いう風に思うんだけど、
やっぱ疲れないもんね。


1891スイッチr



ライブで?


う~ん。


そうなんだ!


だってさ、ちょっとさ、こうしたりとかさ、
コンサート中に、ステージ上でさ、
こんなことやったりしたらさ、
5万人の人がさ、
ガンバレ~!って言うんだよ。
あははは(笑)!
そんな状況ないじゃん。
町中でオレがこうやってて、
町中の人がみんなで一斉に、ガンバレ~!
ガンバレ~!って言う状況なんて、
絶対にないから。
そんなさ、なんか、ゆったら、
不可解なことがいっぱいあそこん中で、
起きるわけよ。


1891スイッチs
1891スイッチsa



確かに、涙ぐんだりすると、
みんな泣いたりするしね。



そう。
そうそうそう・・・ちょっと詰まったりするとさ、
ガンバレ~!ガンバレ~!って言うの。
そんなのないじゃん、生きてて。
だから・・・全部終わりましたよって、ゆって、
ありがとうって言って、
自分たちがステージから降りて、
ちょっとすると、やっぱりみんなさ、
そこの空気がさ、パーンって割れてさ。


1891スイッチt
1891スイッチta



集中力が、あっちこっちに行く。


そう。みんな帰り道をこう、見たりとか、
携帯見たりとか、なんだりするようになると、
急になんか疲れちゃうの。


現場で歌ってて、
ダメだ!ってことあるんですか?



オレ、すごい、自分ん中で、
これをやってしまったな、っていうのは、
新曲を歌うってときに、
歌詞が分かんなくなっちゃって。
ね?
もう自分のパートだったんだけど。
歌詞が分かんなくなっちゃって。
コンサートで、どうしようって思ったときに、
みんなで、オレは歌いたいんだよ!
ってマインドみたいにして。
こう、客席にマイクを向けて、
みんなで歌おうよ!
みたいな感じにしたんだけど。
新曲だから。
誰も歌ってくれない。
なに?
何やってるのあの人、みたいな。
もうどう、どうにもならないし。
どうにもならない瞬間はあった。
え?新曲なのに、なんでみんなで歌うの?
知らないよ、私たちは。


そういうときって、
みんな、ニノ天然って言うんですか?



いやいや~もうなんか、
みんなこう、あの、とにかく見ないふりして、
ペンライト振ってくれる・・・あはは(笑)!


なんか、ああいうときの、
ジャニーズの観客のリアクションって、
美しいですよね。



美しい。
日本人だよね。
だから、それがほんとに、たぶん、
コンサートとかでもそうなんだけど、
ほんとに敵がいないから。
変な話、なに言ってもウケちゃうんだよね。
で、それって、すごい一番怖くて。
今後、なんか当たり前の、
普通のフィールド、
全く色んな現場の、フィールドと、
全く同じように捉えちゃうと、
なんてオレは面白いやつなんだ、と。
なんてそんな色んな機転の利くやつなんだ、
とか、そういう風に思っちゃって。
他の現場で、そんなことやってると、
何も面白くなかったり。
そこにずっと浸かっちゃうと、
ま、変な風に浸かっちゃうと、
もう、あぐらしかかけなくなっちゃう・・・んだよね。
これは、ほんと、自分たちも、
こんな場所は、ほんとに、ここしかないんだ、
って、気持ちでやってないと。
映画とかやったときも。
大丈夫だよ、オレだったらなんとかなるからって、
なっちゃったらもう、アウトだろうね。
いいんでしょ、オレがここで、
ポ~ンと一言言ったら、
大丈夫だよ、ウケるからって。
バラエティで、ゆって、
ウケてるバラエティって、見たことないから。
あははは(笑)!
だからやっぱそこは、
ここはもうほんとに、
何よりも、誰よりも、
ここは貴重な場なんだ。
ここはほんとに、
夢の空間なんだって、自分たちが思わないと。
やっぱり間違った印象をあたえかねないってのは、
常にあるかな~


1891スイッチu
1891スイッチua
1891スイッチub




1891スイッチv



アイドル、って
感じしないけど、アイドルですよね。



そうだねぇ~


でも、アイドルって、
状況と、多分、映画俳優って状況って、
全然他流試合になるわけじゃないですか。
映画の俳優をするって。



それもすごく思う。
なんか、ほんとに・・・、
例えばなんだ、自分は、なんか、
よくね、なんでそんなアイドルなんですか?
アイドルって言い続けるんですか?
みたいなことを、すごく言われたりするわけ。
でも、そんな別に、言い続けてたつもりもないし、
そんなにゆってる印象もないんだけど。
でもなんか・・・、
自分の考えの、そのラインがあって。
そのラインには・・・例えば俳優さんなら、
自分が思ってるラインにまだ、
自分は達していないから、
俳優と呼んではいけないんだろうなって、
いう風にずっと・・・。


1891スイッチw



ああ、自分のことを?


そうそうそう、思っていて。
だから、なんかそこのホームの、
じゃあ、何してる人なんですか?
つったら、嵐っていうグループの1人です。
っていう説明になるし。
やっぱり、どうしても。
内容もみてると、
コンサートもやって、CDも出してるし、
映画もでりゃ、舞台も出てるし。
バラエティもやれば、
なにかもして、とかっていうことを、
いっぱいやってたりするじゃん。
そこら辺はすごい、似てるのかもね。


確かに僕も、大学の先生ですって、
よく言いますからね。



お芝居とかやってたりすると、
よく宣伝とかで、
なんか、本格派俳優、とか。
演技派俳優、とか、
個性派俳優とか、っていう風に、
言われんだけど。
演技派俳優、みたいな。
本格派みたいな。
俳優さんに、そんなこと絶対言わないじゃん。
だからこそオレは事実、
本格派アイドルとか、
言われたことは1回もないのね。



1891スイッチx
1891スイッチy



本格派アイドルでしょうね、
ジャニーズはね。



そうそうそう。
でもやっぱりもう、それはちゃんと、
みんなが、世間一般的に認めている、
ひとつのちょっともう、
文化みたいになってるから。
誰も、ジャニーズのアイドルのことを、
アイドルだって言わないし、
認識してるからこそ、言わないんだけど。
まだ、ほんとに認識している俳優さんとかに、
そんな失礼なこと言えないと思ってる。
少なからず俺はそう思ってる。
演技派、本当に演技、うまいですよねって、
言ってるのと同じことを、言ってるわけだから。
紹介文で。
でも、それをまだ、オレは、
そういう紹介をしてもらっているから、
世の中に。
いわゆる、この人は、
芝居もやってるんですよって、
紹介も含めて、〇〇派俳優っていう風に、
紹介されるから。
その時点ではまだ、やっぱり自分は、
ちゃんと、そっちのフィールドで、
お仕事さしてもらってはいるけども、
ちゃんと帰るべき場所があるんだな~
っていう風に思っていて。
なんかちょっと、ホッとしたりするんだよね。


そのうち二つ名が付き始めますよ。


付くのかな~


二宮さんを説明する言葉がなくなってきて、
きっとなんか、説明されますよ。



ははははは(笑)!


これは僕の実感なんですけども、
僕はメディアアーティストをやってるときに、
なんか、なんだろうな・・・、
若手メディアアーティストとか、
言われることもなくて、普通に、
メディアアーティストと呼ばれることが多いし。
研究者やってると、
若手研究者と呼ばれるのは、まあ、
年齢的に呼ばれることが多くて。
会社やっててもそうですけど、
もう説明しきれないんで、
現代の魔法使いと呼ばれます。



あはははは(笑)!
そうなんだよね。


説明しようがないとき、人は、
他の名前で呼ぶんだろうな~と、思って。
多分近々、そうなると思います。
これは僕の予言です。



はははは(笑)!


俳優かつアイドルなもの。
アイドルっていうか、
歌って踊れて演技ができる人の事を、
あの~言葉で表す言葉がないから、
なんですけども。



うん。
ほんとにないんだと思うんだよね。
別になんか、それが欲しいとかって、
言ってるわけじゃなくて。


たぶん、二宮さんの個性のある演技と、
あと個性アイドルが、
一致したところにある名前、
だと思うんですけど。
それが付いたら、
それでまた面白いな~と思って。



そうなったらね、ほんと。
頑張ってきたなって思うよね。
だから、なんか、そういう風にこう、
まだまだ、なんか、そういう風に、
言ってもらえているうちっていうのが、
頑張る余力があるし、
余白もまだまだあるんだろうしって、
いう風に、さ。


1891スイッチz



確かに。


思いたいよね。
やっぱりね、35とかになってきても。


だって、2つの道を究めるのに、
人生なんて、100年あっても足りないから。



足りないよね。


やることがいっぱいあるってのは、
最高に楽しいですよ。



う~ん。


10年後何してると、思います?


10年後?


歌って、踊ってますか?


10年後って何歳?
45。
歌って踊ってたいよね。
でも、ひとつ思うのは、
デビューをしてさ、
何年か経ってはいるけどさ。
もう、どんどんどんどん、
下が出てくるってなったときに、
やっぱ下の人たちが、
ちゃんと働ける環境っていうのは、
作っておきたいなっていうのは、
なんとなく、なんかやってきちゃった人の、
命題なのかなって思っちゃうね。


1891スイッチza
1891スイッチzb



すげぇ。大人な意見が!


そうそう(笑)、大人な意見でしょ。
自分たちも、先輩たちが、
例えば、コンサートここでやりましたとか、
CDを出しましたとか、
バラエティに出ましたとか、そういう風に、
色んな道を作ってもらってさ。
そこを歩いてるわけじゃない?
だからほんと、学校みたいなもんだからさ。
自分の代でさ、それを、
汚すことだったりさ、
それを閉ざすことは許されない、わけだよ。
だって歩く人がいっぱいいるから。


1891スイッチzc



みんなそこの憧れに向かって、
歩いてきてるわけで。



そうそうそう。
やっぱ、そこは自分たちが歩いたときよりも、
ちょっとでも歩きやすい道に、
してあげないと、
やっぱりいけないだろうし。


1891スイッチzd



わ~やっぱ、伝統芸能だな。


そう、ほんと、
襲名してもらいたいぐらい、嵐。


襲名ですね。
2代目嵐。



ふふふ(笑)・・・2代目嵐。
襲名してもらいたいぐらい。


すげぇ、ビジネスモデルだ。
それはめっちゃありだと思いますね。



あははは(笑)!
だからなんか、そういった点で、
やっぱりなんか、
自分たちがそうしてもらってるから。
最低限それはしてあげないと。


確かにでも、日本には、
そういうようなアイドル事務所があって。
そういうようなことをやってるってことが、
すごく僕は、なんか、逆に新鮮だなと。
話聞けば聞くほどに、JAPANなんだな。



面白い文化だよね~


すげぇなんか勉強になりました。


いやぁ~よかった~


面白い。


あははは(笑)!
よかった。
あ~よかった。




1891スイッチze





9月1日放送
SWITCHインタビュー 達人達(たち)
二宮和也 × 落合陽一



俳優&アイドルについて、
ニノちゃんがインタビューに答える、
番組後半をまとめてみました!





この対談・・・とても評判がいいですね\(^o^)/
たくさんの感想に胸熱




賢いふたりの語らいは、
しなやかで・・・清々しい


今を大事に、
これからを・・・遥か未来を見据える





気品あるふたり



心に響く言葉・・・素敵です



気持ちが穏やかになりました





文字にして、残しておきたかった





会話は、多少省略してあります







9月1日放送
SWITCHインタビュー 達人達・・・でした!




拍手、コメント・・・ありがとうございます










腰、どうぞお大事になさってくださいませ。


ブラックペアン、検察側の罪人。
きっと次に・・・繋がる!
もう繋がっているかもしれせんね!

これからのニノちゃん
そして・・・再共演!

嬉しいお知らせ・・・待ってます







渡海先生・・・ドラマ続編は難しそうなので、
スペシャル!
映画化!
来い来~いヽ(≧∀≦)ノ









関連記事
スポンサーサイト