FC2ブログ

ボクの見ている風景

ニノゴト中心。たまにアラシゴト。

「ブラックペアン」あとがき!&各地区視聴率!&第9話タイムシフト視聴率!「6/30ニノさんSP予告!」「殺せんせーTシャツ!」「「untitled」2週連続1位♪」「7/26VS嵐3時間SP放送決定!」






ブラックペアン公式
山岸俊介先生「あとがき」





監修ドクターが解説!



片っ端から、教えてやるよ。



vol.32
あとがき




「ブラックペアン」の医療監修という話が来たのは昨年の年末あたりだったでしょうか。スタッフの方々が病院に来て、企画内容などの話を聞き、手術見学の打ち合わせがあり、それから気付いてみたら、毎日のように連絡が来て、週3回くらいのペースで打ち合わせをして、リハーサルをして、撮影が始まってからは、週 2回以上のペースで現場に行っていたような気がします。
医者になって、12年がたち、 1人で手術をするようになり、少しずつ自信と、同時に手術の怖さを改めて感じ、最高の手術を提供するためにはどうすればいいか、病院で日々考え、努力をしていた時の話でした。

テレビ関係の仕事、ましてや医療監修などという仕事は今までやったことは一度もありませんでした。自分に出来るのかなと考える間もなく、医療担当のスタッフさんに「先生は渡海先生と年齢も近いですし、手術もお上手ですし、ぜひお願いしたいと思います」と上手く乗せられ、良い気分になりスタートを切ったのですが、正直、想像以上に大変な仕事でした。そもそも、1つのドラマを作り上げるということが、これだけ大変な作業で、想像を超える数の人々の思いが、そこには詰まっているんだということを知って、そうなると、中途半端な関わり方はできず、医療部分の展開、疾患と手術の流れを考え、資料を集め、台本をチェックして、打ち合わせ、リハーサルに行き、現場に行き、手術場をセッティングし、編集をチェックして…徹夜で緊急手術した後にスタジオに行った事もありました。院長に頭を下げて手術シーンの撮影に行かせてもらったこともありました。
それは一つの使命感でした。


最初にお話をいただいた時、恥ずかしながら原作を読んでいませんでしたので、「ブラックペアン1988」 を手にとって読みました。渡海は消化器外科医で、渡海の父親は内科医で医療過誤の濡れ衣を着せられ、病院を追われ、亡くなったと。今回のドラマでは、消化器外科医の設定は心臓外科医になり、渡海の父親の設定も内科医から心臓外科医と変わっていて、父親の無念を晴らすべく、執念と尋常でない努力で、渡海は天才的な手術の技術を身につけた。


私の父親も、心臓外科医でした。
私が5歳の時に、久しぶりに早く帰ってきた父は手術中に誤って針を指に刺してしまったと母に言いました。医療事故でした。その手術をした患者さんはB型肝炎ウイルス陽性だったと。父親はその数週後に劇症肝炎で死にました。本当にあっという間でした。朝から晩まで休みなく患者のために尽くし、手術をしていた屈強な父親が31歳の時、いきなり死んだのです。こんなにも、人の命って儚いものなのだと、5歳にして思い知らされました。

それから、志半ばで命を落とした父親の無念を晴らすべく、私は心臓外科医となり、31歳を超える頃から手術をするようになりました。父が越えられなかった年齢を超え、父のできなかったこと、救えたであろう命を救うべく、日々頑張っていた時、この「ブラックペアン」の話をいただいたのです。

「時々誰かが、僕の人生を操っているような気がする」という瞬間が、今まで何回もあり、不思議な出会い、縁で、今までの私の人生は構成されていて、手術が出来るようになったのも、数々の先生方との出会いと、先輩方の教育のお陰であります。現在日本心臓外科学会の会員は4000人以上いて、この監修の話は誰に来てもおかしくなかった。ただ、何かの縁があって、自分のもとに来た。
偶然だとは思えなかったのです。


失敗しそうになった手術を、天才外科医が超絶な腕で救うというような単純な医療ドラマであったら、ここまでこの監修に没頭したでしょうか。外科医の腕と最新医療の対立という構造の裏で、自分と非常に似た背景を持つ渡海が抱える父親への思い、佐伯教授との確執、複雑に入り乱れる人間ドラマがあって、医者とは何か、命とは何か、この今まで幾度となくテーマとされてきた「命題」に、この作品に関わる全ての人がもう一度最初から必死に取り組んで…、皆さんのその姿に強く共感し、深く感銘を受けなかったら、この作品にここまでのめり込むことはできませんでした。

この「ブラックペアン」で、命を落とした患者は1人もいません。亡くなっているのは渡海一郎先生だけです。渡海征司郎の天才的な外科医としての腕の根源にあるのは、父親の死であり、佐伯清剛への復讐心でありました。佐伯教授もまた、「何より、示さなければならないのです」と、亡くなった渡海一郎先生の思いを継承するべく、突き動かされている。この作品で唯一命を落とした人が、一番影響力を持ち、全てのシナリオを作っている。

亡き人の無念を晴らすという思いは恐ろしく人を成長させ、人生を大きく変えます。私も父親が心臓外科医で、死んでいなかったら、今何をやっているかわかりません。全く違う仕事をしていたかもしれません。亡くなった人は生きている人以上に人の人生に大きな影響を与える。
「亡くなった人の魂は生きている人の心で生き続ける」とよく言われますが、それは真実で、分子レベルで生体を研究する大学病院で学び、科学を駆使して、人工心肺を使い、心臓を止めて手術をしている現在でさえ、私はこの非科学的事象になんら疑問を持っていません。
渡海征司郎と渡海一郎が2人でタバコを吸うシーンを見ると自然と涙が出る。私の父親もセブンスターを吸っていました。


現場で感じるこのドラマにかけるスタッフの方々、演者の方々、海堂先生の思い、全ての熱量がとてつもなく、命を前にした人間の思いを描く情熱は、我々のそれ以上でありました。私自身も感化されて、完全燃焼することができました。すべてを出し切ることができました。


これだけの一流の人々が集まり、必死になって一つの作品を作り上げる姿、突出した才能と、その努力の果てにある芸術、その中で、すこしでもこの作品に協力出来た事は、私の一生の宝であり、この巡り合わせを実現してくれた亡き父に感謝せずにはいられません。



こんなこと有り得ない、リアリティーがないと、医療従事者の方々のなかには医療ドラマを見て不快に思われる方もいると思われます。ただ、リアリティーの追求といって、1時間心臓手術の映像を流したところで、1針1針にかける我々の魂は伝わらず、ただグロテスクなだけで、何も生まれません。あのミケランジェロのダビデ像のモデルはガリガリに痩せこけた青年であったというのは有名な話です。男の理想像はかくあるべきという作者の演出があり、あれだけの美しい均整のとれた筋肉美が表現されて、人々を感動させる。我々医療従事者の命にかける思い、そこをより鮮明に劇的に描けるのはやはり、エンターテイメントに命をかけている人々に他なりません。毎日のように手術室にいて、リアルに手術をしていますが、感動したことは一度もありません。しかし、佐伯教授を助けるため、皆で力を合わせて懸命に手術をするシーンには、激しく心を揺さぶられます。白衣を着た医者の後ろ姿を毎日嫌というほど見ていますが、何とも思いません。しかし、全ての謎が解けた後に、「じゃあな。お前は良い医者になれ」と言って病院を去る渡海の背中を見たら、涙せずにはいられません。


最後に、数分のシーンを撮るために数時間かかり、1つの手術シーンを撮るために朝から晩まで続いた撮影、そこにはさまざまな人のさまざまな思い、想像を超える量の準備、繊細で高度な技術、決して妥協しない気持ちが詰まっており、 1シーンの裏には膨大な量の表に出ない映像と音があります。医学的整合性を保つために1秒のシーン、一医学用語を入れるなら、複雑に入り組んだ人間ドラマ、感情の動き、心の機微を表現するための演者の方々の一瞬の表情、一言を入れたほうが人の心に響くことは自明です。
少しでも、表現しきれなかったその医学的整合性を保つために、私の文章が役にたてばと思い、長々と、時にわかりにくくなってしまったかもしれませんが、出来る限りの説明をさせていただきました (本当はもっともっと説明するべきポイントはあったのですが、すべてを書くととんでもなく長くなってしまうので…すいません)。私のような一心臓外科医のために、このような場を設けてくださったスタッフの方々には、感謝してもしきれません。



約半年間、素晴らしい作品に出会え、素晴らしい人々と共に仕事ができました。今思うと大変な日々は夢のような日々で、もう二度と経験できないと思うとひどく寂しい。

明日からまた「普通の医者」として生き、最高の手術が出来るように弛まぬ努力をしていきます。辛くなったり、めげそうになったら「ブラックペアン」を見て、共に汗をかいて頑張った皆さんとの日々を思い出し、励みにします。
このページを読んでいただいた方々、言葉足らず、表現が稚拙で、分かりにくかったところもあると思いますが、1人の心臓外科医が日頃何を考えて、どんな思いで手術をしているのか、それと、撮影現場で体験した感動が少しでも伝わって、少しでも思いを共にできれば、これ以上の幸せはありません。
2018年の春を私は一生忘れません。本当にありがとうございました。

心臓外科医 山岸俊介


あとがきページ⇒







vol.1~vol.32、
最後の「あとがき」まで、
丁寧に誠実に、
解説していただきました。

あとがきは、読みながら泣きました
ブログ記事を作成している今も、
涙が止まりません
感動しています!

分かりやすい解説、
知性あふれる文章力、
感謝の気持ちでいっぱいです。




山岸先生と渡海先生


ブラックペアンで出逢う




「縁」「運命」を強く感じました




スタッフ、キャスト、
そして・・・監修の先生!
エキストラのみなさんも!
関わる全ての人たちが、
ぶれずに、妥協せず、
意見を出し合い、
たくさんの愛情をそそぎ、
チーム一丸となって、
良いものを作る!





ブラックペアン


名作が誕生した!






数字がすべてじゃないけれど、
ブラックペアンは、
たくさんの人に届きました



最終回はまだ先!
続編が観たい!



いつかまた、みなさんに会いたいです


ブラックペアンチーム始動


嬉しいお知らせがありますように






ニノちゃん
キャストのみなさん
スタッフのみなさん
山岸先生





ブラックペアンチームの力


半端な~い・・・ふふ!





今日の朝日新聞!



第5位!
ブラックペアン第10話
18.6%!


ブラックペアンは番組最高の
18.6%で終了。



19628朝日新聞







6月24日(日)
ブラックペアン第10話
最終話
各地区視聴率まとめ!




福島地区 22.4%!
新潟地区 23.1%!
関東地区 18.6%!
静岡地区 20%越え!
名古屋地区 18.5%!
関西地区 18.1%!
広島地区 16.8%!
岡山地区 21.2%!
香川地区 21.2%!






高視聴率




キャプテンニノ
ブラックペアンチーム


改めて、おめでとうございます





嬉しいね







こちらも!




ブラックペアン第9話!


タイムシフト視聴率10【関東地区】
6月11日(月)~6月17日(日)




1位
日曜劇場「ブラックペアン」
6/17 第9話
視聴率 16.2%!
タイムシフト視聴率 11.1%!
総合視聴率 25.7%!




ちなみに・・・2位は、
正義のセ(終) 
視聴率 10.0%
タイムシフト視聴率 8.5%
総合視聴率 17.7%・・です。




総合視聴率10【関東地区】
6月11日(月)~6月17日(日)




2位
日曜劇場「ブラックペアン」
6/17 第7話
視聴率 16.2%!
タイムシフト視聴率 11.1%!
総合視聴率 25.7%!




総合1位は、
連続テレビ小説・半分、青い。です。

ランキングページ⇒





安定してます













【お知らせ】
この度、TBSの無料配信サービス
「TBSFREE」がリニューアル!


以前より、かなり使いやすくなっています!
#ブラックペアン #花晴れ #あな家 の最終回など
TBSの番組が無料で楽しめるので、
ぜひご利用ください♪
#無料動画 #動画 #見逃し #見直し


こちらから⇒










ニノさんSP・・・予告



18628ニノさんSPa
18628ニノさんSPb
18628ニノさんSPc
18628ニノさんSPd
18628ニノさんSPe
18628ニノさんSPf
18628ニノさんSPg
18628ニノさんSPh
18628ニノさんSPi





前回のニノさんSP!



18628ニノさんSPk
18628ニノさんSPl
18628ニノさんSPm



可愛い





6月30日土曜の夜は!


21時00分~21時54分
嵐にしやがれ



番組内容
森星がおじさんグルメデスマッチに参戦で珍解答連発!
パリッと香ばしい両面焼きそば
とろけるような柔らかさの牛ご飯
新潟のソウルフードジャンボ油揚げ
握りトロタクなどサラリーマンに人気の店が登場!
森星は大好物のトロタクを食べることが出来るのか?
▽櫻井翔の朝活・第二弾は朝獲れ野菜を求め静岡へ!
究極のトウモロコシを堪能!
▽隠れ家ARASHIは本場インドで修業!
ヨガ指導者・更科有哉が来店!カッコいい男になる




22時00分~23時14分
ニノさんSP
赤面!自分クイズ
人気芸能人の過去をニノがほじくり倒します




出演者

MC
二宮和也

進行
羽鳥慎一

ゲスト
増田貴久、みちょぱ、陣内智則
DAIGO、若槻千夏、マリウス葉
タカアンドトシ、山崎弘也、丸山桂里奈


番組内容
芸能人の黒歴史を総点検
▽二宮和也が語った赤面宣言とは!?
▽16年前キャラ迷走中のDAIGO衝撃映像
▽タカトシ23年前自宅ロケで語った目標は?
▽NEWS増田はキスマイに所属していた!
衝撃告白
▽ロバート秋山、吉岡里帆、キスマイ藤ヶ谷が
あの芸能人の(秘)情報を暴露
▽陣内ミオパン結婚式の引き出物初公開
▽ひょっこりはんが人気芸能人自宅を家宅捜索
▽若槻千夏に300万貢いだ男




楽しみです








殺せんせーTシャツ


ユニクロUT×週刊少年ジャンプ
“2000年代”名作Tシャツ、
斉木楠雄のΨ難や暗殺教室など




18628.jpg



ユニクロ(UNIQLO)が展開するTシャツブランド「UT」の2018年春夏コレクションでは『週刊少年ジャンプ』の名作・名キャラクターを採用したシリーズを展開。2018年7月2日(月)からは、“2000年代”をテーマにしたTシャツが発売される。
今回発売されるのは、2000年代から連載がスタートし、世代・国境を越えてファンに愛されている『暗殺教室』『斉木楠雄のΨ難』『ブラッククローバー』『僕のヒーローアカデミア』『ワールドトリガー』をモチーフにしたTシャツだ。


生徒全員が先生の命を狙う、異常な日常を描く物語『暗殺教室』からは、主人公である“殺すことができない先生”「殺せんせー」をフィーチャー。不敵な笑みを浮かべる「殺せんせー」をダイナミックにプリントし、インパクトのあるデザインに仕上げている。


ギャグ漫画『斉木楠雄のΨ難』の主人公・斉木楠雄のヘアカラーを落とし込んだTシャツも登場。フロントには超能力を表すギリシア文字「Ψ」とシルエットを配し、バックには「やれやれ…」という口癖をあしらったユニークなデザインで作品の雰囲気を表現している。
作中の印象的なシーンをそのままプリントした『僕のヒーローアカデミア』Tシャツは、無個性だったが最高のヒーローを目指して成長していく主人公・緑谷出久のイメージカラーで鮮やかな彩りを加えている。また、ライバル・爆豪勝己の「全身ダイナマイト」を表現したTシャツも登場する。



【詳細】
ユニクロ「UT」×週刊少年ジャンプ
発売日:2018年7月2日(月)
取扱場所:ユニクロ店舗、オンラインストア
価格:各990円+税

記事ページ⇒















【オリコン】嵐、11作目の2週連続DVD首位
歴代最多記録更新



人気グループ・嵐のライブDVD『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」』(6月13日発売)が週間1.9万枚(累積36.9万枚)を売り上げ、7/2付オリコン週間DVDランキング(集計期間:6月18日~24日)で2週連続1位を獲得した。

嵐の音楽DVDによる2週連続1位は通算11作目。自身が持つ歴代最多記録の「2週連続DVD1位獲得作品数」をさらに更新した。

同作は音楽DVDとBlu-ray Disc(以下BD)の売上枚数を合算した週間ミュージックDVD・BDランキングでも2週連続1位に。『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』(2016年8月発売)から3作連続で達成している。


本作は、2017年11月から今年1月にかけて開催された6年連続9度目となる5大ドームツアー(18公演85万5000人動員)の中から、昨年12月の東京ドーム公演の模様が収録されている。

また、同日付の週間BDランキングでは、『ラブライブ!サンシャイン!!』テレビアニメ2期の最終話が収録されたBD第7巻『ラブライブ!サンシャイン!! 2nd Season 7【特装限定版】』(6月22日発売)が初週売上3.9万枚で1位に初登場。第1巻、3巻に次いで同シリーズ通算3作目のBD週間1位を獲得した。

記事ページ⇒








7月26日(木)
VS嵐3時間スペシャル
放送決定!


嵐-1グランプリ










「VS嵐」3時間SP放送決定 
2年ぶり“嵐-1グランプリ”復活



【嵐/モデルプレス=6月28日】フジテレビ系人気バラエティ番組『VS嵐』(フジテレビ系/毎週木曜よる7時~)は、7月26日に3時間スペシャルを放送する。

今回のスペシャルは、恒例の三つ巴戦によるアトラクションと、およそ2年ぶりとなる大がかりなロケスタイルでの“嵐-1グランプリ”の2本立て。



“嵐-1グランプリ”を実施

“嵐-1グランプリ”は、嵐と豪華ゲストがさまざまなレースに出場し、ゲストのパネラーが1位と最下位になるのは誰かを予想、正解によるポイント獲得数を競う対決。2016年7月14日(木)の放送で初めて登場し、今回が3回目の実施となる“嵐-1グランプリ”は、嵐が今までにないほどに体を張って挑戦し、今まで見たことがないような姿が映し出されることから、放送する度に大きな話題を集めてきた。

今回行われるレースは、ウォーターダッシュグランプリ、距離感グランプリ、バレるまでボウリング グランプリ、ありがとうグランプリの4つ。



松本潤&櫻井翔が「ウォーターダッシュグランプリ」

ウォーターダッシュグランプリは、番組屈指の名場面として、これまで何度もプレイバックされている、2013年8月15日(木)放送の「BET de 嵐」の伝説の対決ウォーターダッシュ対決のスケールアップバージョン。ウォーターボールに入ってどちらが早くゴールできるかを競うウォーターダッシュ対決では大野智と櫻井翔が対決し、勢いよく走るも転んでしまう2人の姿に日本中が爆笑。

そんなウォーターダッシュ対決が、湖に用意された30mの特設コースを舞台に、ウォーターダッシュグランプリとして、嵐から松本潤と櫻井、ゲストのNON STYLEの井上裕介と、長野五輪男子スピードスケート金メダリストの清水宏保の4名がウォーターボールに入り、ゴールを目指して水上を駆け抜ける。



大野智&相葉雅紀が「距離感グランプリ」

距離感グランプリ、は2017年10月19日(木)に番組内で放送された「BET de 嵐」の距離感対決がスケールアップした究極のチキンレース。「BET de 嵐」の距離感対決では、目隠しをした状態で滑車に乗り、最も壁からギリギリの距離で止まれるのは誰か、嵐5人で勝負。

距離感グランプリでは、嵐から大野と相葉雅紀、ゲストのFUJIWARAの藤本敏史と三四郎の小宮浩信が出場。横移動のチキンレースだった距離感対決が、距離感グランプリでは縦移動のチキンレースになり、目隠しをした状態で高さ23メートルの上空から、安全対策にたっぷりのクリームを染みこませたスポンジに向かって、「ミッション:インポッシブル」のトム・クルーズばりに降下、いかに地面ギリギリで止まることができるかを競う。「BET de 嵐」の距離感対決で伝説を作り上げた相葉は、果たして今回、どのようなプレーを見せるのか。



二宮和也&松本潤が「バレるまでボウリング グランプリ」

バレるまでボウリング グランプリに出場するのは、嵐から二宮和也と松本、ゲストの狩野英孝、品川祐、東幹久、橋本マナミの4名。松本と二宮、狩野と品川、東と橋本がそれぞれペアを組み、変装は帽子とメガネまでというルールの中で、一般客がいるボウリング場で実際にプレーをし、ペアのどちらかが一般客から声をかけられるまでのボウリングのスコアを競うレースとなる。

スタート前、品川が「自分たちの方が絶対に有利」だと二宮と松本に言うと、二宮は「こちらはめちゃめちゃオーラ出しますから。話かけるなオーラを」と意気込む。しかし、レーンに行くまでに声をかけられたら一投も投げずに終了というルールが告げられると二宮は「うち、松本潤いるのに?隠せないで有名ですよ」と驚き、松本も「(自分は)何を隠しても、バレますね(笑)」と苦笑。果たして二宮と松本はどうなるのか。



嵐5人で「ありがとうグランプリ」

ありがとうグランプリは、控え室にいる芸能人を突然訪問し、相手に「ありがとう!」と言わせた合計数を競うレース。出場するのは嵐5人。訪問先の芸能人は、沢村一樹、関ジャニ∞の横山裕、本田翼、南海キャンディーズの山里亮太、加藤一二三の5名。

横山とプライベートでもよく会っている相葉。よく会っているからこそ、相葉だと逆に横山から「ありがとう!」を引き出すのは難しいのでは?と他の4人が予想をすると、相葉もうなずき、「(横山には)よく会っても感謝されていない気がする(笑)」と述べる。果たしてありがとうの嵐を最も巻き起こすのは誰になるのか。



「VS嵐」3時間スペシャルに豪華ゲスト登場

さらに、3時間スペシャルのもう一つの目玉である三つ巴戦には、この夏、日本を最もアツくする、超豪華な顔ぶれが登場することも決定。ゲストは来週の7月5日(木)に放送される『VS嵐』にて発表する。

なお、本日の『VS嵐』は、キングオブコントのチャンピオンであるバイきんぐとかまいたち、深夜の演芸バトルバラエティー番組のチャンピオンであるひょっこりはん、ミス・ユニバース日本代表の阿部桃子、そしてボクシングのチャンピオンの八重樫東ら“チームチャンピオン”が参戦。

嵐チームのプラスワンゲストにはNEWSの増田貴久が登場。「圧倒的な差をつけて勝つのがチャンピオンたるゆえんです!」と完全勝利を予告する“チームチャンピオン”に対して、嵐チームは、増田が前回プラスワンゲストとして登場した際にあまり活躍ができなかったことから、ちまたでマイナスワンゲストと呼ばれていることを明かすと、「今回は絶対に増田を勝たせたい!」と意気込む。(modelpress編集部)

記事ページ⇒





楽しそう








今夜はVS嵐!









18628VS.jpg





楽しみです!







ブラックペアン
あとがき!
各地区視聴率!&第9話タイムシフト視聴率!
6/30ニノさんSP予告!
殺せんせーTシャツ!
「untitled」2週連続1位♪
7/26VS嵐3時間SP放送決定!・・・など!
まとめてみました!




拍手、コメント・・・ありがとうございます









関連記事
スポンサーサイト