FC2ブログ

ボクの見ている風景

ニノゴト中心。たまにアラシゴト。

「ブラックペアン」第9話視聴率!&最終話予告映像&あらすじ!「かけるオイル!」「CM INDEX/JAL」






ブラックペアン第9話




186179話a
186179話b
186179話c
186179話d
186179話e
186179話f
186179話ff
186179話g
186179話h
186179話i
186179話j
186179話k
186179話l
186179話m
186179話n
186179話o
186179話p
186179話q



悪魔の微笑み






孤高の天才外科医
渡海征司郎先生




9話も・・・孤独感、
得体のしれない感じ、
物怖じしない強さを感じました。



患者を救う渡海先生は、かっこいい



そして・・・、
ふっと見せる憂いを帯びた目、
表情が・・・とても切ない



賢さが滲み出る・・・不敵な笑み


色気を放ち


いろんな表情を魅せてくれる






連続ドラマの有難さを



日々・・・実感しております







第9話視聴率!



関東・・・16.2%!










ブラックペアン:二宮和也主演の日曜劇場、
第9話は16.2% 好調キープ



人気グループ「嵐」の二宮和也さん主演の連続ドラマ、日曜劇場「ブラックペアン」(TBS系、日曜午後9時)の第9話が17日に放送され、平均視聴率は16.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)だった。番組最高を記録した前回(6月10日)の16.6%に次ぐ高視聴率で、好調をキープしている。
ドラマは「チーム・バチスタの栄光」などで知られる海堂尊さんの小説「新装版 ブラックペアン1988」(講談社)が原作。二宮さん演じる天才外科医・渡海征司郎(とかい・せいしろう)が、病院、研究室と製薬会社、医療機器メーカー、厚生労働省との癒着問題など、さまざまな闇が渦巻く大学病院に立ち向かう姿を描く。
第9話では、佐伯教授(内野聖陽さん)が倒れ、検査の結果、心臓部に疾患が見つかった。早急に対応が必要だが、この難しいオペができるのは東城大では渡海(二宮さん)しかいない。一方、佐伯教授は、渡海の執刀を拒み、国産の手術支援ロボット・カエサルでの手術を提案する。しかし、帝華大の西崎教授(市川猿之助さん)の指示で、これまで蓄積されていたカエサルのデータはすべて持ち去られていた……という展開だった。

記事ページ⇒





キープ



嬉しい




ワールドカップがはじまったので、
ちょっと・・・心配してましたが、よかった












“オペ室の悪魔”が“天使”に? 
二宮和也『ブラックペアン』技術をめぐる争いに終止符



第4話で描かれた、幼い少女の“スナイプ”手術。その際に、佐伯(内野聖陽)が高階(小泉孝太郎)に「医療には道具も必要だが、腕も必要だ」と語る。そして難易度の高い手術が渡海(二宮和也)と高階の連携プレーによって見事に成功へと導かれ、最先端の医療機器を完璧に使いこなすためには、それを使う医師の“腕”が重要であることが証明された。
それと同じような流れが、6月17日に放送されたTBS系列日曜劇場『ブラックペアン』で再び登場する。今度の“道具”は、手術支援ロボットの“カエサル”だ。劇中の言葉を借りれば「一流の外科医が一流の機器を使うことで、超一流になる」。旧来と未来それぞれの技術が夢のコラボレーションを果たされる理想をもって、このドラマの“技術”をめぐる争いは終止符が打たれたということだ。

帝華大との合同オペを終えた佐伯が突然心臓の病で倒れる。冠動脈と僧帽弁の手術が必要だと判明するのだが、それを対応できるのは東城大には渡海しかいない。ところが渡海は“イイヌマタツジ”をめぐって佐伯と衝突。そして佐伯は渡海の執刀を拒み、カエサルを使って手術することを命じる。ところがカエサルのシミュレーションに必要なデータがすべて帝華大に持ち去られてしまっていたのだ。

カエサル手術ではなくメスを使った手術をすべきだと言い続ける渡海は、同じタイミングで“イイヌマタツジ”の件を知る黒崎(橋本さとし)から手術室への立ち入りを禁じられてしまう。しかし渡海は、佐伯を救うため(真の目的はイイヌマタツジにたどり着くためであるが)に世良(竹内涼真)と高階、そして猫田(趣里)らすっかりおなじみとなった“チーム”でカエサルの遠隔操作を行いながら佐伯の手術を成功へと導いていく。

これまでオペを主軸に置きながらも、手術室に完璧な一体感が生まれたことが一度もなかったこのドラマ。というのも、渡海が登場すればサポートに当たる数名以外をそっちのけにして手術が進み、あくまでも「患者を救う」という結果にのみ価値が置かれた手術が展開してきたからだ。目の前の患者が救われると判っていながらも、緊張感が絶えない雰囲気こそが、渡海が“オペ室の悪魔”と呼ばれる所以だろう。
ところが今回、そんな“オペ室の悪魔”がオペ室に入れなかったことで何が起きたか。高階が渡海からの指示を受けながら、それを渡海のようなぶっきらぼうな口調で伝達し、手術室にいる医師と看護師全員が一体となって動く。もちろんその患者が佐伯だからということもあるが、すべての人間が「患者を救う」という結果に至るまでの「団結」という行為に意識が向けられていたわけだ。実際の医療現場においても医療ドラマにおいても理想的な姿がそこに現れたということは、“オペ室の悪魔”はオペ室に入らなければ“天使”に成り代わることもできるのかもしれない。
■久保田和馬

記事ページ⇒







18610ゲンバビトb



ゲンバビトの予告を見て、
カエサルの練習をしてる!
と思いましたが・・・遠隔操作でした!


カエサルのマニュアルだけで、
練習なしで・・・遠隔操作!?


やっぱり、すごいね


頭の中でシミュレーションする


渡海先生







いよいよ・・・最終話!



6月24日(日)は!
14時00分~16時00分

ブラックペアンダイジェスト!
放送です!







第10話予告!



1861710話予告a
1861710話予告b



復讐の先に・・・



1861710話予告c



ペアンの呪縛に終止符を打つ!



1861710話予告d
1861710話予告e



どういう展開!?



1861710話予告g



この笑みは!?







6月24日(日)
21時00分~22時09分

最終回
日曜劇場「ブラックペアン」
第10話





18618a.jpg




10話あらすじ!


倒れた佐伯教授(内野聖陽)の緊急手術を行った渡海(二宮和也)。しかしこれはあくまでも応急処置。渡海は、完治させるための再手術を行う条件として、自分が探している“飯沼達次”の居場所を明らかにすることを佐伯に求める。しかし佐伯は「命よりも大事なものがある」とそれを拒み、外科学会に出席するために無理を押して東京に向かう。
一方東城大では、美和(葵わかな)が藤原師長(神野三鈴)の命令で秘密裏に担当していたある患者の容体が急変する。それは高階(小泉孝太郎)や香織(加藤綾子)の知るところとなり・・・。そして、ブラックペアンの真実は渡海の手で白日の下にさらされる・・・。











10話予告映像⇒







監修ドクターが解説!



片っ端から、教えてやるよ。


vol.28
8話医学的解説②



8話のメインの手術は、僧帽弁閉鎖不全症の小林さんの手術でした。



カエサルによる僧帽弁手術からミックスでの佐伯式手術

西崎教授がカエサルで手術を行います。以前にも述べましたが、通常、僧帽弁の手術は大動脈を遮断といって、がっちり挟んでしまって、心臓の中の血液を吸い出し、心臓の中を空っぽにして手術を行います。この大動脈をがっちり挟む器具(鉗子)を大動脈遮断鉗子と言います。右の胸から大動脈を遮断するための鉗子は色々あるのですが、その一つにチットウッド鉗子という鉗子があります。これは右の胸から心臓の手術をすることを得意としていたアメリカのチットウッドさんという外科医が考案した遮断鉗子です。
遮断鉗子で挟んだ向こう側(心臓とは反対側)は血液がバンバン流れていて(人工心肺で血流を流しています)、今回はその部分の大動脈(血液が流れている大動脈)を損傷してしまったので大出血をしてしまいました。大動脈を遮断した場合、心臓側の大動脈は血液が流れていないので、損傷しても修復は可能ですが、血液が流れている側の大動脈を損傷してしまったら修復はかなり難しくなります。
今回は渡海先生が修復しようとしたところ、佐伯教授が登場し、小開胸して縫合止血をしました。遮断鉗子があると縫合しにくいので、遮断を解除してから(遮断鉗子を外してから)縫合しています。この時の「フローダウン」という言葉は、人工心肺の血流を止めてくれということです(臨床工学技士;MEに声をかけます)。もし人工心肺の血流が流れたままで遮断を解除すると、大量の血液が心臓側にいきなり押し寄せ、また何もない大動脈壁に大量の血流が流れますので大動脈壁が損傷する可能性があります。ひどい場合には大動脈壁が裂けて(解離して)しまいますので、人工心肺の血流を止めてから遮断を解除する必要があるのです。遮断するとき、遮断を外すときは必ず「フローダウン」と言って人工心肺からの送血を止めないといけません。
ここでミックスという言葉が出てきましたが、ミックスというのは正中切開をしないということです。胸の真ん中にある板のような骨を胸骨というのですが、通常はこの骨を電気ノコギリで切ってから手術を行います。これを正中切開というのですが、胸骨を切らないで、右や左の肋骨の間から手術することをミックスと言います。つまり右の肋骨から僧帽弁を手術することをミックス僧帽弁手術と言います。
このシーンでの正直な私の感想は「佐伯教授はミックスでも佐伯式ができるのか!今まで正中切開だけだったけど、ミックスもできるんだ!すごいな!しかも佐伯式!」です。
佐伯先生が縫合しているところ、糸を結んでいるところの道具はいつもと違う道具でしたが、それぞれミックス持針器、ミックスセッシ、ノットプッシャーと言ってミックス専用の道具です。右の肋骨からだと、心臓は結構遠いので、あのようなミックス用の長いセッシや、持針器が必要で、糸を結ぶ時も指が届きませんので、あのような長い棒が必要になってくるのです。
すごいこまかいのですが、カエサルのシミュレーションを医局でやっている時、渡海先生は猫田さんに糸をフォローしてもらっていましたが、今回の佐伯先生は一人で糸を結んでいます。あのノットプッシャーという糸結び専用の棒を使用する時、糸をフォローしてもらう(誰かに持ってもらう)タイプの人と、一人で結んでしまう人がいます。テクニック的には一人で結ぶ方が難しいのですが、佐伯先生は難なくこなしています。
「やっぱり佐伯教授は神様だ」と誰しもが思った手術でした。
「これが私だ。ブラックペアンだ。」の迫力もすごい。
黒崎先生が会場で号泣してしまうのもわかります。その後の東城大の医局員が廊下で教授を拍手で迎え、賛辞をおくる場面も感動的でした。


もう残すところ2回となってしまいました。

佐伯教授へのそれぞれの思いが入り乱れる中、ひも解かれていくブラックペアンの謎。一つの命を懸命に助けようとすると、人と人との間には、これほどまでに濃密な空間が生まれるんだ。1シーン、1シーンが重厚すぎて、何度も何度も見返して、何度も何度も熱くなりました。すごく濃厚なシーンの連続だけど、最後にはスーと1本の線になって入ってきて、爽やかに泣けます。ご期待ください。

記事ページ⇒






最後にはスーと
1本の線になって入ってきて
爽やかに泣けます。






予告の!


さらばオペ室の悪魔


が・・・辛い





終わっちゃう






あと1話!


全力で応援します!







さらば渡海征司郎じゃないってことは!?
渡海先生のその後!?
あったりするのでしょうか?

期待はしませんが・・・ふふ!








かけるオイル








二宮和也と西畑大吾の「かけあい」でブレイク! 
日清オイリオにみる「ヒット商品を生み出す」戦略とは?



「かけるオイル」市場がブレイクしている。といっても原油市場のことではない。近年、オリーブオイルやアマニ油、ごま油など美容と健康に良いとされる食用油をサラダやラーメン、TKG(卵かけご飯)等にちょい足し感覚で「かけるオイル」が拡大しているのだ。業界大手の日清オイリオグループ(以下、日清オイリオ) <2602> によると「かけるオイル」は家庭用食用油全体の20%を占めるまでに成長したという。ちなみに、同社の株価は3月の安値から2割以上も上昇している。
それにしても、「かけるオイル」のブレイクはその美容・健康効果もさることながら、速水もこみちさんや嵐の二宮和也さん、関西ジャニーズJr.の西畑大吾さんの存在を抜きに語ることはできない。今回は一過性のブームにとどまらず、私たちのライフスタイルそのものを大きく変える可能性を秘めた「かけるオイル」人気の秘密を探ってみよう。



二宮和也と西畑大吾の「かけあい」CMが大当たり

かけるオイルをはじめよう。おいしい魔法をかけよう……そんなキャッチコピーを展開しているのが日清オイリオの「かけるオイル」Webサイトだ。同サイトではテレビCMでも起用している二宮和也さんと西畑大吾さんが登場、「鮮度のオイルシリーズ」としてオリーブオイル、アマニ油、ごま油、マカダミアナッツオイルの4種類を紹介している。二宮さんと西畑さんが会話を「かけあい」ながら、様々な料理にオイルをかけるCMをご存知の人も多いことだろう。
オリーブオイル等の「鮮度のオイルシリーズ」は老化などを防ぐ抗酸化作用をはじめ美容と健康に優れた効果があるとされている。ただ、オイルの難点は劣化しやすいことと液ダレでベタベタすることであるが、日清オイリオは酸化ブロック製法などで開封後も新鮮さを保てるように工夫し、液ダレしないようにピタッと注げる「新しい注ぎ口」も開発することでこの問題を解決している。
しかし、どんなに優れた商品であっても必ずヒットするとは限らない。すなわち「誰をCMに起用するか?」でその商品がヒットするか、成否を決定づけるような側面もある。ヒット商品を生み、業績を伸ばし、株価も上昇する企業というのは例外なく優れた「CM戦略」「ブランド戦略」を有しているものなのだ。その意味において、二宮さんや西畑さんのさわやかで健康的なイメージは日清オイリオの「鮮度のオイルシリーズ」のヒットを大きく後押ししたと言えるだろう。
「かけるオイル」の市場規模は350億円に
ところで、「家庭用食用油」「かけるオイル」と聞くと身近すぎて地味なイメージを抱く人もいるかもしれない。実は筆者もその一人だった。だが、iPhoneなどのヒット商品に比べ派手さはないものの、「かけるオイル」の市場規模は着実に拡大している。
5月21日、日清オイリオは2018年3月期の決算説明会で「かけるオイル」市場は2017年度で約350億円まで拡大していることを明らかにした。2013年度から年率換算で11%伸長しており、すでに家庭用食用油市場の20%を占めているという。さらに同社は2020年に「かけるオイル」の市場規模は400億円近くに成長する見通しも示している。つまり、一過性のブームにとどまらず、私たちの食生活により広く浸透することが想定されているのだ。
日清オイリオの中期経営計画においても「かけるオイル」の販売拡大と市場活性化は、油脂部門の高付加価値化の柱と位置づけられている。今後同社がどのようなCM戦略、ブランド戦略を打ち出してくるか気になるところだ。



「かけるオイル」の主導権をめぐる熱い戦いも

日清オイリオの「かけるオイル」Webサイトでは全85品のレシピも紹介されている。たとえば定番のTKGでは、カルボナーラ風卵かけご飯、チョレギ風卵かけご飯、かつお風味卵かけご飯が紹介されている。新製品のマカダミアナッツオイルはナッツサラダ、フルーツグラノーラ、トーストだけでなく、なんとドリンクにもかけまくる。ナッツ香るカフェオレ、ナッツ香るホットミルクなどがそのレシピだ。
「かけるオイル」は業界全体の希望でもある。J-オイルミルズ <2613> も150gの「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」大型鮮度キープボトルを発売したほか、かどや製油 <2612> も扱いやすいPET容器や濃口タイプの商品を投入している。今後各社で「かけるオイル」市場の主導権をめぐる熱い戦いが繰り広げられるかもしれない。その際に勝利の決め手となるのは先に述べたCM戦略、ブランド戦略ではなかろうか。

記事全文はこちらからページ⇒





ニノちゃん&大ちゅん




新CM・・・ありそうな予感がします









CM INDEX/JAL







【TV番組・CM INDEX】次回予告!
6/22(金)~は撮影現場に密着!
#髙橋ひかる 出演 ブルボン『ルマンドアイス』CM特集。
ほか #渡辺直美 出演 タカラトミー『L.O.L. サプライズ!』、
#嵐 出演 JAL『先得』をオンエア。



番組ページは未更新⇒







ブラックペアン
第9話視聴率!
最終話予告映像&あらすじ!
8話医学的解説②&記事!
かけるオイル!
CM INDEX/JAL・・・など、まとめてみました!




拍手、コメント・・・ありがとうございます









大阪のみなさま!
関西方面、その近郊のみなさま!
余震が続くと思いますので、
お気をつけくださいませ







関連記事
スポンサーサイト