ボクの見ている風景

ニノゴト中心。たまにアラシゴト。

「11/5シューイチ」「11/6初日舞台挨拶!」「年賀状広告」






ラストレシピ



昨日5日の「シューイチ」





ニノ&西島さん





17115シューイチa
17115シューイチb
17115シューイチc
17115シューイチd
17115シューイチe
17115シューイチf
17115シューイチg
17115シューイチh
17115シューイチi
17115シューイチj
17115シューイチk
17115シューイチl
17115シューイチm
17115シューイチn
17115シューイチo
17115シューイチp
17115シューイチq





キャッチコピー

黒と白のラビリンス西島
絶対的後輩思いの二宮






お手紙のお話



素敵






昨日のシューイチ・・・でした!








今日のワイドショー!



11月3日(金)
ラストレシピ
~麒麟の舌の記憶~
初日舞台挨拶






グッド!モーニング


17116グッモニa
17116グッモニb
17116グッモニc
17116グッモニd
17116グッモニe






めざましテレビ


17116めざましa
17116めざましb
17116めざましc
17116めざましd
17116めざましe
17116めざましf
17116めざましg
17116めざましh






ZIP!


17116ZIPa.jpg
17116ZIPb.jpg
17116ZIPc.jpg
17116ZIPd.jpg





ZIP!は、カエルもやってほしかった


達也さんがいるから







ニノちゃん
キャストのみなさま
滝田監督





本当に、お疲れ様でした






生ニノちゃんには会えなかったけれど


スクリーンで!


黒と白の!


全身ストライプのニノちゃんが観れて



幸せでした





おでこきらきら




とっても可愛かったです







クイズにしょにの



17116ZIPe.jpg
17116ZIPg.jpg
17116ZIPh.jpg



可愛い









TOHOシネマズ
映画ランキング




2位 
ラストレシピ
~麒麟の舌の記憶~


こちら⇒






今週の映画ランキング
11/4(土)~11/5(日)全国動員集計




3位
ラストレシピ
~麒麟の舌の記憶~


こちら⇒





おめでとうございます















『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』、絶賛上映中
映画公式サイトに、
スペシャルコンテンツ「映画ラストレシピができるまで」を
掲載しましたー

映画を観てから読むか、読んでから観るか!?
映画を、さらに楽しめること間違いなしでーす








スペシャルコンテンツ
映画「ラストレシピ」ができるまで




クランクイン

若き名優は、撮影初日、
主人公像を見事に仕上げていた。



8月31日、2002年パートはクランクアップ。
充と柳沢が新たな気持ちで共に厨房に立つ調理場面は、
まさに映画を締めくくるラストシーン。
息のあった二宮と綾野の姿からは、
滝田組全体の連携の良さが浮き彫りになった。






ラストレシピができるまでを読んでいくと、

映画のシーンと充くんの顔が思い浮かんで、

涙がこぼれてきました。




そして!



次は、もっと、
いろいろ気にしながら、観ようと思いました!



スペシャルコンテンツはこちらから⇒







ラストレシピ

映画のようにじわじわと、
感動が広がっていきますように









伊勢新聞
映画「ラストレシピ」 
劇中で松阪牛が登場、絶賛 
市長も大ヒット願う 三重



【松阪】3日から上映が始まった映画「ラストレシピ 麒麟(きりん)の舌の記憶」(滝田洋二郎監督)に松阪牛が登場する。松阪市の竹上真人市長は「二宮和也さんが主演。大ヒットしてほしい」と期待している。

物語は、協調性がなく店をつぶして落ち目の天才料理人が、中華料理やフランス料理を上回るという1930年代に満州国で考案されたフルコース「大日本帝国食菜全席」の失われたレシピを探す。関東軍の謀略が絡む食×ミステリー映画。

劇中では満州国で松阪牛の塊を前に、「手で触るだけで溶ける!」「日本の品評会で一番を取った肉だ」と絶賛され、料理品目「まつさかの桃源郷」を考え出す。エンドロールでレシピと写真が流れる。

記事ページ⇒







ニノが飯テロ!?オムライスから孔雀の肉まで
『ラストレシピ』インスタ映えする絢爛豪華メニュー(写真29枚)

11/6(月) 7:00配信


どんな味も再現できる天才料理人が、70年前に満州で作られた幻のフルコースの再現に挑むミステリー『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』(公開中)。1930年代と現代のパートを行き来しながらシリアスなドラマが描かれる本作だが、各時代には思わず顔がほころぶほど美味しそうな料理が次々と登場する。ここではその一部を紹介、さらに29枚の写真で一気にご覧いただこう。



■ まずは、ふわトロなオムライス!

まずは現代パートの冒頭で、二宮和也演じる料理人・佐々木充が作る「オムライス」。炒めた具材をフワフワの卵で包み込んだもので、見た目はいたってシンプル。しかし、卵にかけるトロリとしたソースには隠し味として意外なものが使われ、想像するだけで深い味わいが感じられる。慣れた手つきで材料をきざみフライパンを振る“料理人・ニノ”の姿と共に楽しんでほしい。



■ どんな味?孔雀の蒸し焼き

1930年代のパートでは、天皇の料理番・山形直太朗(西島秀俊)が作る絢爛豪華なフルコースが画面を彩る。巨大な肉や、まるまると育った野菜など、スクリーン越しにも新鮮だとわかる食材をふんだんに使った料理に、誰もが目を奪われるはず。なかでもひと際存在感を放つのが「黒と白のラビリンス 孔雀肉のドルマ仕立て」。葡萄の葉で包んだ孔雀の肉を、黒と白の石で蒸し焼きにしたもので、食べる前に全体をフランベしていただく。劇中では物語が大きく動く直前に登場し、重要な役割を果たすだけに、一度は味わいたいと思わされる。



■ ロールキャベツと雑煮で和と洋が融合!

直太朗が作ったレシピの行方を充が探し求めるシーンでは、当時の味を知る人物が再現したレシピの一部も登場。「ロールキャベツの雑煮風」は、たっぷりと出汁を吸ったキャベツで牛ひき肉と柔らかなお餅を包んだ一品。華やかなフルコースにあっては異彩を放つが、直太朗が目標とした“日本と他国の料理の融合”を見事に体現した料理だ。いぶかしげに皿を眺めていた充が、スプーンを口に運んだ途端に目つきが変わる。天才料理人をうならせるその味…ぜひご相伴にあずかりたい。



■ 大切な思いが集約したビーフカツサンド

最後に紹介するのは、厚みのあるビーフカツを軽くトーストした食パンで挟む「ビーフカツサンド」。直太朗が作る「ビーフカツレツ」がもとになったこの料理は、紆余曲折を経て現代へと受け継がれた。「ビーフカツサンド」、「ビーフカツレツ」共に劇中では何度か登場するが、どんな場面で誰が食べるのかは伏せておこう。ただ、料理を作る上で“大切なもの”が集約されたメニューであることは間違いない。

ミステリードラマとして謎解きを楽しむも良し、料理映画として豊富なメニューを楽しむも良し。それぞれの楽しみ方で心と食欲を満たしてくれる『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』、あなたも映画館でまるごと味わってみては?【トライワークス】


美味しそうな画像&記事はこちらから⇒












11月3日に中日新聞に掲載された「MUNEHARU」の取材・制作を担当しました。
嵐の二宮和也さんに、映画『ラストレシピ』について、お話を伺っています。















朝日新聞全面
年賀状広告




17116朝日新聞a



17116朝日新聞b









ラストレシピ
11/5シューイチ
11/6グッモニ、めざまし、ZIP!
週末映画ランキング♪
映画「ラストレシピ」ができるまで!
ラストレシピ記事!
朝日新聞年賀状広告など!
まとめてみました!







拍手、コメント・・・ありがとうございます







関連記事
