ボクの見ている風景

ニノゴト中心。たまにアラシゴト。

「明日/ラストレシピ」「帝国ホテル」






明日!




11月6日(月) 4時00分~4時25分
めざましテレビ アクア
▽二宮和也西島秀俊綾野剛宮崎あおい






めざましテレビ!




6日(月)気になる人がいたらRT #めざましテレビ出るカモン① 
二宮和也 ▽西島秀俊 
▽綾野剛 ▽宮﨑あおい 






ZIP!





#明日のZIP! #SHOWBIZコーナー
★二宮和也、西島秀俊“
一日9回”舞台挨拶






アサデス。





▽二宮和也(嵐)▽西島秀俊 ▽西畑大吾






初日舞台挨拶ですね





グッド!モーニング・・・と!

番組表には載っていませんが、
PON!・・・も、チェックですね!












記事をひとつ!







二宮和也×滝田洋二郎監督、
初タッグ作クライマックスで見せた
“至高のきらめき”

2017年11月5日 11:00

[映画.com ニュース] 「ラストレシピ 麒麟の舌の記憶」(11月3日公開)を鑑賞すると、無性にビーフカツレツが食べたくなる。主演・二宮和也がクライマックスでカツサンドを頬張りながら見せた表情に、メガホンをとった滝田洋二郎監督は深い感嘆の声を漏らした。そのワンカットが魂を揺さぶり、途方もない多幸感が全細胞を駆けめぐったからだ。(取材・文/編集部)

食べた料理の味を絶対に忘れない“麒麟の舌”を持つ天才料理人・佐々木充(二宮)が、1930年代の満州で天皇の料理番・山形直太朗(西島秀俊)が考案した“究極のフルコース”を再現するなかで、レシピに隠された謎を解き明かしていく姿を、現代と過去を交錯させ映し出す。絶大な人気と実力を備えた二宮、「おくりびと」で米アカデミー賞外国語映画賞に輝いた滝田監督ら、日本映画界を代表する面々が結集。職人芸ともいえる技術の粋を凝らし、完璧主義ゆえに転落した充が再生していく人間ドラマと、軍靴の音が聞こえる満州で巻き起こる歴史ミステリー、そして垂涎の料理の数々を描出してみせた。

前述のクライマックスは、二宮の提案により変更が加えられている。充が体験した“すべて”が込められた会心のシーンであり、滝田監督は「台本のセリフは『おいしいな』でしたが、実際には『うまい』に変えました」と説明したうえで、「『おいしい』は、食べ物に対する言葉。流れから見て、最後の言葉は食べ物だけではなく、人生、自分の知らなかった人の思い、そしてステップアップへの感謝でなければと思った」と、二宮に頼もしげな視線を注いだ。

そして二宮は、“一発OK”にかける信念をにじませる。シーンごとの撮影で最初に見せる演技を「できたて」と例えながら、「一発目が一番いいと思っています。自分だけしか知らないことを一気にみんなにバーンと投げる感じが、すごく好きなんです」と明かす。続けざまに「毎カット毎カット、監督が『OK』と言う声のボリュームを上げたい。滝田組に参加すると、みんな思うんじゃないかな。監督が想像していたものにカチッとハマって、大きい声を出させたいんだよね」と目を細め、「クライマックスの撮影、あの日は酒がうまかった」とかみ締めるように語った。

その言葉通り、クライマックスシーン本番、二宮が初っ端から得も言われぬ輝きを放った。滝田監督は一発OKをかけた後、しばし呆然とスタッフたちと顔を見合わせ、「この顔を見るためにつくっていた」と確信したという。「まさに、ニノにしかできない表情。『はい、頂きました! ごちそうさま!』という感じで、ワンテイクだけでした。映画は実際に撮影してみないとわからないもので、ニノの表情を見て『これだったんだ。いいもの見ちゃった』と見事にハマった。ものを作っていて、あの瞬間が一番嬉しい」。

また二宮は、滝田監督作に満ちあふれるヒューマニズムは、ほかならぬ監督自身の人柄が源泉であると分析する。「皆さんビックリすると思います。滝田さん、こんなに明るい人なんだって。組全体も明るく、みんなに活気があるし、“作業”じゃないんですよ。みんながやりたいことを提案する現場って、そんなに多くはないんじゃないかな。その空気をつくっているのが滝田さんで、だからみんな、滝田さんの映画が好きなんだと、すごく伝わる現場でした」と話す。

対する滝田監督は、「明るいと言われてもね。ずっとこういう風にやってきたから。まあ、そういう意味で言うと、助監督時代からずっと、映画には泣かされてきましたから。あとは普段穢れているから、映画の現場では清らかでいたいよね」。朗らかに笑う姿に、百戦錬磨の貫禄を見た。

すべての謎が怒涛の勢いで収束し突入するクライマックスは、二宮の信念が発露し、滝田監督が受け止めることで紡がれた。充がカツサンドを「サクサク」と噛みしめ、涙ながらに幸福感を反芻するさまが映し出された瞬間、観客はそれまで目撃してきた数々の場面を走馬灯のように思い返すだろう。お腹を空かせて劇場に足を運び、“至高の一皿”をご賞味あれ。

記事ページ⇒






充がカツサンドを「サクサク」と噛みしめ、
涙ながらに幸福感を反芻するさまが映し出された瞬間、
観客はそれまで目撃してきた数々の場面を
走馬灯のように思い返すだろう。







充くん


やっぱり可愛いんだね


と思った瞬間でもあります












11月3日(金)

ラストレシピ
~麒麟の舌の記憶~
祝初日舞台挨拶のあと!

帝国ホテルでレシピを見てきました!




17113帝国ホテルa



17113帝国ホテルb



17113帝国ホテルc



17113帝国ホテルd




こんな感じ






帝国ホテル
展示スペース「IMPERIAL TIMES」にて
初代料理長 吉川兼吉による
レシピブックなど
帝国ホテルゆかりの品を紹介



帝国ホテル 東京は、展示スペース「IMPERIAL TIMES ~ONCE AND FUTURE LEGACIES~」を新設し、1890年の開業から昭和までの当社にゆかりの品や写真を約100点展示しております。帝国ホテル初代料理長 吉川兼吉が書き上げた約100年前のレシピブックや、本年、生誕150周年を迎えた建築家 フランク・ロイド・ライトによる帝国ホテル旧本館 通称「ライト館」で使用していた客室の調度品やアメニティなどをご覧いただけます。


期間 
2017年6月8日(木)~

※フランク・ロイド・ライト生誕150周年記念展示は、
2018年1月中旬まで(予定)


場所 
本館1階正面ロビー 特設スペース

※鑑賞無料

詳細はこちら⇒








相田 冬二氏





プライベートでも仲が良いから、
あのふたり、あんなふうにできるんでしょ?
と短絡的に捉えるひともいるかもしれませんが、
違うと思うんですよね。
綾野さんも二宮さんも、
ぎりぎりの節度を保つことができるから、
柳沢と充になれたのだと思います。
真の信頼関係は、高度な表現を生み出すという好例。






















歌広場さん
昨日4日、17:50からの最前列!



嬉しいですね!





映画館は違うけど、
昨日、
私も、17:50のラストレシピを観てきました!



ネットで確認したときは、
予約がちょっとしか入ってなくて
夕方ですし、
そこはいつも空いてるので、
こんな感じかな~と、思って、
行ってきました。
でも、それなりに人が入ってて、
よかったな~と、思いました!





映画を観るまでは、
完成披露試写会後も、充さん、でした。


でも、2回目から、充くん、に変わりました。



現代と過去を行ったり来たりする。
そのややこしさを、
充くんの表情で切り替え、
そして、戸惑うこともなく、
ほんとに、すっと、現代に戻り、
また、過去に行く。



やっぱり、俳優ニノは魅せてくれるね

一瞬の表情で語る、すごい




ニノの演技が大好きです






一度食べた味を再現出来るように、
聞いた話も頭の中で映像化出来る。

彼が見せるその映像を観ながら、
充くんと一緒に、現在と過去を旅する。

そんな感じになります。




離れず、見捨てず、側にいた健くん。
優しい人。


長い間、ずっと、
充くんを見守ってきた人たち。
ほんとに、優しくて温かい人たち。


きっと、
直太朗さんと千鶴さんの人徳と、
愛された幸ちゃんの人柄もあって、
充くんは守られ、愛されてきたのだろう。




淡々と進んで行く、
だからこそ、本当にあったんじゃないか?
直太朗さんは実在の人物をモデルに、
描かれていますが、
充くんも、映画の中の人じゃなく、
現実に存在していたんじゃないかな?
彼らの周りの人たちも。
観終わったあと、
そんなリアルを感じる映画です。



丁寧に描いていて、
お料理のシーンは、
音、色、味、香り、温度も伝わってくる。


時代背景が気になり、
調べてみたり、それも楽しめる!



充くんの携帯が時代を感じる!




やっぱり、完成披露試写会では、
気がつかなかったことが、
2回、3回・・・観て、分かることがあります。

幸ちゃんは、ナノックスの女の子でしたね。

服部先生は、まだ確認出来ていませんが




ストーリーが分かるから、
充くんを観るだけで・・・涙が出ます




エンドロールも好き






素晴らしい作品なので、
たくさんの人に届きますように
心から願っています。



また、観に行きます!






ちょっと・・・感想でした。









次回の嵐にしやがれ


ニノちゃんの小っちゃな野望







井山七冠が日本テレビ「嵐にしやがれ」に出演(11/11放送)





楽しみ







昨夜の嵐にしやがれ!
今日のシューイチ!とニノさん!


まだ、ちゃんと観てないので、
しっかり観て!
あとで、まとめてみたいと思っています!







明日のワイドショー!
ラストレシピ記事!
帝国ホテルレシピ!
などでした!




拍手、コメント・・・ありがとうございます








関連記事
スポンサーサイト