ボクの見ている風景

ニノゴト中心。たまにアラシゴト。

「滝田監督インタビュー記事」「おちゃめでチャーミングでかわいい」「DELISH KITCHEN CM」「セブンイレブンCM」






滝田監督インタビュー記事!







【インタビュー】名匠・滝田洋二郎監督、二宮和也と初タッグ!
演じるのは孤独な天才料理人 / 映画『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』



人気料理番組「料理の鉄人」の演出を手掛けた田中経一の小説を、二宮和也、綾野剛、西島秀俊、宮崎あおいという日本を代表する俳優で映画化した『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』(11月3日公開)。本作でメガホンをとったのは映画『おくりびと』でアカデミー賞外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎監督だ。数々の傑作を世に送り出してきた滝田監督が選んだテーマは「料理」。そこにはどんな思いがあったのだろうか――。



■料理シーンは俳優さんに自由にやってもらう


――田中経一さんの原作のどんなところに惹(ひ)かれたのでしょうか?

滝田: 料理を題材にした映画はあまり多くないですが、食べることって人間の必然的行為の一つ。見たことがない、国家が威信をかけて作る料理というのはどんなものなんだろうという興味がわきました。あとは、絵と音でどれだけ料理をおいしく見せることができるのかというチャレンジも面白いなと思ったんです。


――この映画のもとには二宮さん、綾野さん、西島さん、宮崎さんという、これからの日本映画を背負っていくような実力派俳優がそろいましたね。

滝田: 二宮くんをはじめ、本当にいろいろな人が出演してくれました。それぞれタイプは違いますが、みなさん持ち味があって新鮮でした。年輩の方のキャスティングは、今回あえて「日本映画でいつも見かけるような方はやめましょう」という話をし、伊川東吾さんや笈田(おいだ)ヨシさんという、フランスやイギリスでご活躍されている舞台俳優さんにお願いしたんです。彼らの存在も若い俳優さんにはいい影響を与えたのかなと思っています。


――こうした豪華俳優陣にはどんな演出をされたのでしょうか?

滝田: 僕らは役柄にアプローチするための材料を用意するのが仕事。俳優さんたちは、その材料を使ってしっかり準備する。なので、現場に来てからは、それぞれが持ってきたものを披露すればいい。よっぽど間違っていれば直しますが、基本的にはお任せです。監督っていう仕事は、自分の思う通りになってほしいと思いつつも、それじゃつまらないと思うわがままなものなんです。


――料理シーンは俳優さんたちが実際におこなったと聞きました。

滝田: 西島さんなどまったく問題なかったですからね。彼は大変だったと思います。芝居しながら料理して、しかもロシア語も中国語も話すわけだから。まあ良く考えたらムチャクチャだよね(笑)。でもかえってやることが多すぎて、ピュアに取り組めたのかもしれません。とてもシンプルにやっていただけました。




■二宮&綾野の「現代パート」と西島&宮崎の「満州パート」


――二宮さん綾野さんの現代パートと、西島さん宮崎さんの満州パートはまったく別で撮られたんですよね。

滝田: 時代はまったく別ですが、映画の流れのなかでは、ほぼ同時に進行していくので、二つのパートがどうやって違和感なく感情を含めて流れていくのかが、とても読みづらかった。最初に現代パートを撮ったのですが、過去とのつながりを想像しなくてはならないので、二宮くんは大変だったと思います。一方で満州パートは、現代版の映像を撮ったあとだったので、流れも計算できたので、多少はやりやすかったですね。


――竹野内豊さんもとてもいい味を出していました。

滝田: 彼は面白かったよね。「頭丸めてちょうだい」なんて言ったりね。すごく乗って演じてくれましたね。


――滝田監督は現場でモニターをあまり見ず、カメラの横にいることが多いと西島さんがおっしゃっていましたが。

滝田: カメラのアングルだけを見ているわけじゃないからね。寄りを撮ったとしても、その背景はあるわけで......。そこも意識してもらわないといけない。あとはモニターで見るより、側で見た方が、目の力とか表情とかが伝わるでしょ。そこからいろいろなインスピレーションも受けるし。そもそも昔はモニターなんてなかったから(笑)。




■近い歴史を描くときは史実とフィクションのバランスが重要


――満州パートで意識したことはありますか?

滝田: まだご健在の方もいらっしゃるぐらい近い歴史なので、フィクションとはいえ、あまりうそはつけない。個人的なエピソードで伝わっていないことはまだたくさんあると思いますが、基本的な歴史は崩せないですよね。そのなかで、個人史を描くのは難しい。本当はそんなこと気にしなくてもいいのですが、基本的な事実はしっかりと反映しました。


――調理シーン、料理の絵は本当におなかが空いてしまうぐらいダイナミックでおいしそうでした。

滝田: 実際もすごくおいしいんですよ。服部幸應先生や服部栄養専門学校の方にご協力いただいて、本当にいい素材をうまく料理していただきました。普通は映画だと、見た目がおいしそうであればいいのですが、この作品の料理は本当においしいんです。エキストラさんが食べているラーメンなんか1杯3000円ぐらいするんですよ。それだけすごい料理を、スクリーンを通しておいしそうに伝えることは使命ですよね。やっぱり見ている方に、匂いを感じてほしいという思いは強かったので。できあがった料理と、芝居を合わせるのはとても難しい作業でしたね。


――俳優さんも料理がおいしい最高のタイミングに合わせて芝居をしなければならないのでプレッシャーですね。

滝田:それはあったでしょうね。でも綾野くんなんか自分でカットかけたよね。ワンカットでやっているのに「チャーハンがうまくいかなかった」って自分で「もう一回」ってやっていましたよ(笑)。それぐらいのめり込んでくれていましたね。調理しながら芝居するのは大変だったと思いますね。


――料理を題材にした個人史を壮大なスケールで描いていて、幅広い層の方が楽しめる作品になっていますね。

滝田:本当に二宮くんの映画でありながら、西島さんの渋さなども含め、年輩の方々の存在感も堪能していただける映画だと思っているので、多くの人に見てもらいたいです。


――最後に座右の銘を教えてください。

滝田: 前は「逃げ足はやく」なんて言っていましたが、いまは「無我」ですかね。無になって夢中になれればいいですね。人に対しても映画に対しても......。

1930年代の満州で、天皇の料理番が考案した、幻のフルコース。歴史に消えたレシピの謎を追うのは、どんな味でも再現できる、絶対味覚=麒麟の舌を持つ料理人。天才的な味覚を持つ男が料理によって過去を辿っていくという、斬新な発想のミステリー。最後の一皿に隠された、壮大な愛とは?

『母と暮せば』(2015)で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した二宮和也。その最新主演映画で初タッグを組むのは、『おくりびと』(2008)でアメリカのアカデミー賞外国語映画賞受賞という日本映画史上初の快挙を成し遂げた名匠・滝田洋二郎監督。共演は、西島秀俊、綾野剛、宮崎あおい、竹野内豊など豪華俳優陣。企画は秋元康。
映画『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』は2017年11月3日(金・祝)公開。


※文中の「宮崎」の「大」は「立」表記
(取材・文・写真:磯部正和)


滝田洋二郎(たきた・ようじろう)
1955年12月4日生まれ、富山県出身。1981年に映画監督デビューを飾ると、1986年公開の映画『コミック雑誌なんかいらない!』が高い評価を受ける。その後も『秘密』(99年)、『陰陽師』(01年)などの話題作を手掛けると、『壬生義士伝』(03年)では、日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞。さらに2008年に公開された『おくりびと』はアカデミー賞外国語映画賞をはじめ数々の映画祭で高い評価を受けた。公開待機作には『北の桜守』(18年)がある。座右の銘は「無我」。

記事ページ⇒






最初に現代パートを撮ったのですが、
過去とのつながりを想像しなくてはならないので、
二宮くんは大変だったと思います。


本当に二宮くんの映画でありながら、
西島さんの渋さなども含め、
年輩の方々の存在感も堪能していただける映画だと思っているので、
多くの人に見てもらいたいです。
滝田監督







ほんとに、たくさんの人に、
この映画が届きますように



心から願っています










あさイチ!




171027あさイチa



唇が痛そうだったけど



朝から・・・爽やかにのみ





とってもよかったですね、あさイチ!




Jr.時代のニノ
アイドルニノ
懐かしい映像と素敵なソロ映像

おっぱい干すおばあちゃん
ベイストのお話もありました




そして!


俳優ニノ・・・たっぷりでした






嬉しい






いつか、まとめたいと思っていますが、
内容が濃すぎて・・・ふふ!
だいぶ先になりそうなので、
綾野剛くんのコメントだけ、
まとめてみました。





171027あさイチb



彼の言葉で、
すごく印象に残っているのが、
僕は役者ではなくアイドルだ、
っていうふうに言ったんです。
それは、なんの奇のてらいもなく、
ものすごく自然に、
ただエンターテイナーなので、
その場に立ったら誰よりも
役者なんですよね、結局。



171027あさイチc



ただし、そこが彼のスゴイところで、
う~ん・・・いま自分が何を求められて、
この場所に立っているのかっていうことを、
感覚的にもう分かっているんですよ。
だから誰よりも、
役者の匂いが出てくるし、
だからこそ、僕も、
他の共演者もそうだと思うんですけど、
ものすごく、影響を受けることも、
たくさんありますしね。



171027あさイチd





171027あさイチe


久々に、一緒に、ちょっと飲みました。



171027あさイチf


そんなに、お酒が強いほうではないですが、
お酒の場が好きなので



171027あさイチg


とにかくおちゃめ



171027あさイチh


あの、チャーミング
になりますね。




171027あさイチi


いつも以上に、
ずっとニコニコしてて、




171027あさイチj


いや~でも、
あのシーンは・・・、
うんうんうんうん・・・いっか、って、
またニコニコして、
いや、でもあのシーンは・・・、



171027あさイチk


その繰り返しが、
すごくかわいい。







綾野剛が見たニノ




その場に立ったら誰よりも
役者なんですよね、結局。


そこが彼のスゴイところで、
いま自分が何を求められて、
この場所に立っているのかっていうことを、
感覚的にもう分かっているんですよ。


だから誰よりも、
役者の匂いが出てくるし、
だからこそ、僕も、
他の共演者もそうだと思うんですけど、
ものすごく、影響を受けることも、
たくさんありますしね。







俳優として現場に立つニノは、
誰よりも俳優の匂いを出している!
影響を与えている!


俳優二宮和也





プライベートのニノは

とにかくおちゃめで、
チャーミングでかわいい








天性の才能と!
努力を惜しまない頑張りやで!
それを人に見せないプライドと!
現場を和やかにする人柄!
ステージで輝くアイドルを武器にして!
人たらしで
たくさんの人に愛される
ニノちゃん・・・最高







最後!



171027あさイチl


キメ顔からの~



171027あさイチm


ドヤ顔




可愛い






綾野剛くんの部分だけ、
ざっくり・・・まとめてみました!



今日のあさイチ!・・・でした!








めざましテレビ



解禁
ラストレシピ×DELISH KITCHEN
コラボCM!





171027めざましa




明日から公開!


DELISH KICHEN
新TV CM
ロールキャベツの雑煮風編




171027めざましb
171027めざましc
171027めざましd
171027めざましe



あの映画のロールキャベツ雑煮風も
作れちゃうデリッシュ




171027めざましf



中のオモチがとろ~り




171027めざましg



たまらない~デリッシュ~



171027めざましh
171027めざましi



作りたいが見つかるレシピ動画
DELISH KICHEN
ナンバーワン!




171027めざましj



う~んまぁ~






171027めざましk



美味しいお顔も
手も

可愛い







171027めざましl
171027めざましm
171027めざましn





めざましテレビは、
DELISH KICHENのCMでした







セブンイレブンのCMも録れました




171027セブンイレブンa
171027セブンイレブンb
171027セブンイレブンc
171027セブンイレブンd
171027セブンイレブンe
171027セブンイレブンf
171027セブンイレブンg
171027セブンイレブンh





11月3日(金)スタート!
コラボメニューを買って
クリアファイルをもらおう!












雑誌、テレビ出演、CMなどなど!
ラストレシピへの期待度が半端ない、
と実感しています。


追うのが大変ですが、とても幸せです





完成披露試写会で観て、
自分の想像をはるかにこえた、
感動大作でした!
今も、映画の映像が流れると、
じわっと・・・胸が熱くなります。
壮大な愛の物語。
じわじわと、体が温まっていく、
そんな感じ。



難しい役に挑んだニノ!

その演技が素晴らしい!




映画の大成功を心から願って!


私も、何度も映画館に行きます!


充さんに会いに








滝田監督インタビュー記事!
あさイチ!
DELISH KITCHEN CM!
セブンイレブンCM!・・・でした!





拍手、コメント・・・ありがとうございます











関連記事
スポンサーサイト