FC2ブログ

「母と暮せば」「シブヤから遠く離れて」「暗殺教室」






発売まで・・・あと26日





【今日の1枚】
豪華版ブルーレイ&DVDの特典映像の音声最終チェック中の一枚。


6/15発売!「母と暮せば」DVD、初回限定豪華版⇒






長崎夢彩都店にて・・・今日から「衣装&パネル展」





本日より一週間、新星堂 長崎夢彩都店にて「衣装&パネル展」が開催!
長崎の方、是非お立ち寄り下さい♪


店舗情報はこちら⇒







アップされてる浩二くんの学生服の画像を見ました。
近くで見てみたい・・・ふふ!

いいね










こちら


蜷川さんに送る追悼の言葉



dメニュー映画
コラム記事

2016.05.20

舞台俳優からアイドルまで 蜷川幸雄に送る追悼の言葉

「世界のニナガワ」として国外からも高く評価されていた演出家の蜷川幸雄さんが5月12日に80歳で亡くなりました。演技指導で灰皿を投げつけるというエピソードで知られる蜷川さんですが、その目指す先の高さゆえの厳しさは、演劇界に大きな影響を与えました。偉大な演劇人の訃報に、多くの人々が追悼のコメントを出しています。

5月16日に東京・青山葬儀所で営まれた葬儀・告別式での、蜷川さんと縁深い俳優5人によるリレー形式の弔辞が話題を集めました。『王女メディア』を始めとして蜷川演出作品に長年出演してきた平幹二朗は「まるでシャーロック・ホームズに死なれたワトソンのように途方に暮れています」、大竹しのぶは「あなたの魂の叫びは、世界中の劇場に、観客の心の中に、私たちの中に永遠に残っていきます」、吉田鋼太郎は「もう少ししたらそちらに行きます。シェイクスピアも混ぜて一緒に芝居を作りましょう」、小栗旬は「時々こっそり夢に叱りに来てください」、蜷川さん演出の舞台『身毒丸』で1997年にデビューした藤原竜也は「1997年、あなたが僕を生みました」と語り、故人との思い出を振り返りました。

蜷川さんはアイドルを好んでキャスティングしたため、彼に育てられたアイドルたちからも感謝の声が上がりました。SMAPの木村拓哉は「右も左もわからなかった自分に、人から拍手してもらえる厳しさと素晴らしさを教えていただいた」、嵐の二宮和也は「本当に強い、熱い、情熱を持っているお方でお芝居というものを教えてもらいました」、V6の森田剛は「馬鹿野郎、変態と言われながら、たくさんの愛情をいただきました」とコメントを発表しています。またジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長も「昭和と平成を見事につなげた人が、東京オリンピックを待たずにさよならするなんてずるいよ」と哀悼の意を表しています。さらに2014年に蜷川さん演出の舞台『太陽2068』で舞台初挑戦した元AKB48・前田敦子も「2年前に私を新しい世界に優しく手招きして導いてくださった蜷川さんには、一言で言えないくらい本当に感謝しています」と故人に感謝しています。

他にも宮沢りえは「どうぞ天国にいらしても、私たちの心にゲキを飛ばし続けてくださいますように」、篠原ともえは「丁寧に蜷川イズムを継いでいきたい」と思いを伝えています。また海外公演に力を入れており、歌舞伎の作・演出も手がけるなど日本演劇界に新しい風を起こそうとさまざまな試みを行っている演出家・野田秀樹氏は「演出家は言葉の仕事。言葉だけで稽古場を鼓舞する蜷川さんはすごい」と蜷川さんを称賛するとともに「僕にとってヒーローだったのでショックです」と悲しみを示しました。

蜷川さんはシェイクスピアやギリシャ悲劇という西洋の古典を日本風にアレンジする大胆な着想や、巨大な仏壇の中で演じてみせる『マクベス』などの鮮烈な視覚効果で、国内外の演劇界に衝撃を与えました。

蜷川さんの意志は、彼の魂に触れた演劇人たちに引き継がれて、各々が蜷川さんの死去とともに新たなスタートを切ったことでしょう。実の娘である写真家で映画監督の蜷川実花氏は告別式まで終えて、ブログにこうつづっています。「あとは、あのマグマのような熱い情熱を引き継ぎ、ただただ前を向いて走ります。皆さま、これからよろしくお願いします」――。
(文/原田美紗@HEW)

記事ページ⇒









思い出の記事をひとつ


2004年3月2日発売
シアターガイド 4月号 Vol.146

「シブヤから遠く離れて」ニノインタビューより





0432シアターガイドa



鋭角的な直感と広角的な読解力で、
岩松の脚本を驚くほど把握している。



「時間軸がグニャグニャなんですよ。
そのかわりに〝昨日〟とか〝明日〟とかって
(時間を表す言葉が)たくさん出てくる。
会話もね、伝えたかった意味とは違う意味で伝わったり、
その逆もあったり。
そういうやりとりの中だから、
物事が円滑に進まないんです。
でも、じれったいのが気持ちいいってあるじゃないですか。
普通のドラマとかなら〝犯人はおまえだ!〟で
終わるんだろうけど、
〝やったのはあの人なのかな?〟ぐらいの緩やかさ。
そういう余韻が残るのが
この舞台の素敵なところだと思います」



「蜷川さんの演出?
僕はすごくやりやすいです。
怒る場合も、その理由がきちんとしてて
〝なるほど〟って納得できるから。
岩松さんの脚本は、さっき言ったみたいに
わかりにくいところはあるけど、
集中して観てもらえれば伝わると思う。
そんなにむずかしく考えなくていいんですよ。
だってこの話、
ナオヤが友達に2000円返しに来たってだけなんだから」



0432シアターガイドb





蜷川さんからニノへの言葉


0432シアターガイドc












ちらし&パンフレット


16520シブヤからa
16520シブヤからb
16520シブヤからc
16520シブヤからd
16520シブヤからe



16520シブヤからf







蜷川さん演出、岩松さん脚本の舞台
「シブヤから遠く離れて」


ずっと・・・映像化を願っているけれど、
叶わないのでしょうね。





本当に強い、熱い、情熱を持っているお方で
お芝居というものを教えてもらいました・・・ニノ







ニノのお芝居への心意気も・・・強く、熱い。
一途で熱量は半端ない。

蜷川さんの情熱は・・・受け継がれている。





天国で、見てくれていることでしょう・・・












暗殺教室





『暗殺教室 卒業編』は
45日間の累計動員305万7241人、
興収34億3899万1900円。

『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』は65日間の累計動員357万3821人、
興収40億5429万600円







300万人こえました
興収34億3899万1900円



大ヒットで・・・嬉しいね!




山田くん!
ニノ!
暗殺教室チーム!

おめでとうございます











母と暮せば
シブヤから遠く離れて
暗殺教室

まとめてみました







拍手、コメント・・・ありがとうございます














スポンサーサイト



ジャンル : アイドル・芸能
テーマ : 二宮和也

[ 2016/05/20 15:55 ] 映画 母と暮せば | TB(-) | CM(-)