FC2ブログ

「母と暮せば」






映画「母と暮せば」

ニノが演じた福原浩二くんのモデル、
元長崎大学長の土山秀夫先生が亡くなられました。







元長崎大学長の土山秀夫氏死去 被爆者として核廃絶運動
2017年9月2日16時12分


長崎の核廃絶・平和運動を理論的に主導した元長崎大学長の土山秀夫(つちやま・ひでお)さんが死去した。92歳だった。長崎大への取材で2日、わかった。

長崎市に原爆が投下された翌日の45年8月10日に市内に入り、長崎医科大(現長崎大医学部)の救護班に加わった。10日間にわたる救護活動の傍ら、爆心地から約250メートルに住んでいた兄の遺体を捜し出し、その場で火葬した。

戦後、長崎大医学部長などを経て、88~92年に同大学長。退任後は被爆者、医者として、核兵器廃絶運動のリーダー的存在になった。「感性と理性の両方に訴えかける必要がある」と、核兵器禁止条約や北東アジアの非核地帯の創設などを提唱し続けた。

長崎平和宣言文起草委員や「世界平和アピール七人委員会」委員、「核兵器廃絶地球市民集会ナガサキ」実行委員長などを歴任した。長崎大核兵器廃絶研究センター(RECNA)の創設にも尽力した。

16年に公開された映画「母と暮(くら)せば」(山田洋次監督)では、主人公のモデルとなった。

長崎の被爆者では、大やけどを負った「赤い背中」の写真とともに国内外で証言を重ねた谷口稜曄(すみてる)さんが、8月30日に88歳で亡くなったばかり。

記事ページ⇒











映画「硫黄島からの手紙」、
映画「母と暮せば」・・・を通して、
先の戦争を忘れず、
世界の平和を願っていきたいと思います。



核兵器廃絶!
戦争のない時代!


切に願います






ご冥福をお祈り申し上げます。








スポンサーサイト



ジャンル : アイドル・芸能
テーマ : 二宮和也

[ 2017/09/02 19:20 ] 映画 母と暮せば | TB(-) | CM(-)

「長崎原爆記念日」




昭和20年8月9日午前11時2分
長崎市に原子爆弾投下






今日は、福原浩二くんの命日です





1789母と暮せばa






映画「母と暮せば」


俳優二宮和也くんが、
福原浩二くんを演じ、
その実力を認められた作品です。





2冠に輝きました






第89回 キネマ旬報ベスト・テン 主演男優賞
第39回日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞




1789母と暮せばb
1789母と暮せばc





一瞬にして、尊い命を奪った戦争。
あれから72年。
彼が、もし生きていたら・・・、
どんな人生を送っていただろうか。
あれこれ思いをめぐらせながら、
ニノが演じた浩二くんを思う。





戦争がなくなりますように。
世界平和を・・・切に願います
。







拍手、コメント・・・ありがとうございます








ジャンル : アイドル・芸能
テーマ : 二宮和也

[ 2017/08/09 16:28 ] 映画 母と暮せば | TB(-) | CM(-)

長崎から!









映画『母と暮らせば』を通じて、長崎から平和について考える
2016年12月21日 11時50分


国連広報センター所長の根本です。日本の国連加盟60周年の今年は、いつにも増して国連と日本の歩みの「これまで」と「これから」について思いをめぐらせています。

国連総会が1946年に採択した第1号決議は、広島・長崎への原爆投下によってもたらされた惨禍を受けて、原爆を含む大量破壊兵器の廃絶を目指すものでした。以来、核軍縮は国連の重要課題であり続け、日本は1956年の国連加盟以降、3人もの軍縮担当の国連事務次長を輩出し、国連軍縮会議を1989年からほぼ毎年日本でホストし、今回で26回、長崎での開催は3回目となります。


日米露のユース非核特使による提言の発表と活動報告、さらには長崎の原爆投下で一つ一つの家族にどんな悲しみが生まれてしまったかを描いた映画『母と暮らせば』の上映という盛りだくさんのプログラムで、上映のあとには、本作を監督した山田洋次さん、主演の吉永小百合さん、日米のユース代表、映画のストーリーを形作る上で自身の証言を提供した土山元長崎大学学長、武井外務大臣政務官、キム国連軍縮担当上級代表という、世代と国境を越えた豪華な顔ぶれでのパネルディスカッションを行い、その進行役を務めました。会場となった長崎大学では、原爆投下で900人近い学生や職員が亡くなっています。

1945年8月9日午前11時2分、主人公の長崎医科大学に通う福原浩二(二宮和也)は長崎の原爆で跡形もなく被爆死。それから3年後、その助産婦を営む母・伸子(吉永小百合)のもとに原爆で被爆死したはずの浩二が亡霊となって現れる...というストーリーです。丁度一年前、原爆投下から70年の昨年12月12日に封切りになった『母と暮らせば』。東京で見ていましたが、舞台となった長崎で観賞し、ひときわ胸に迫るものがありました。

パネルディスカッションでは、まずユースから感想を語ってもらいました。登壇した長崎大学の河野さん(ユース非核特使経験者)は「息子の浩二が長崎大学で夢を追いかけるために勉強しているのが自分と同じ立場、その中で家族が支えてくれて愛する人がいる。71年前も今も同じ世界で生きていたと感じました。その世界が、1つの核兵器によって一瞬でなくしたことは、核兵器はいかに愚かなものかと感じました。モンゴル、中国、韓国を訪問して若者に非核を伝えてきました」、アメリカのキンバリーさん(ユース非核特使)は「間違った兵器を正しく使える、ということはありません。非人道性、核兵器廃絶は大きいテーマだけど、1人1人の問題とするとシンプルに感じました」と振り返りました。

これを受けて、山田監督は「長崎大学の学生の浩二が死んでしまった話ですが、こういう悲劇が第2次大戦中、何百万どころでない犠牲者1人ひとりにあったのだと想像してもらいたかったからです」と映画制作の動機を語りました。さらに、「愛する人と暮らして子供を作るということが、ついえてしまった。それは世界中の人にとって共通の悲劇です。僕ら戦争を経験した世代は、それを伝えていくのが責務だと思います」と自らの気持ちを強調しました。

国内外で原爆詩の朗読を行っている吉永さんは、「核兵器を廃絶するため、もっと声を出して世界に向かってアピールしなくてはいけないと撮影中に感じていました。海外での朗読詩の活動は、これまでオックスフォードやシアトルでもやったことがあり、今年5月にバンクーバーでも行いました。そこで彼らが本気で考えてくれていることが伝わり、胸が熱くなりました」と思いを語るとともに、核兵器の廃絶にむけた動きに関係国の間に大きな溝があることについて「核の廃絶に意見が一致しないのが悲しいが、あきらめないで声をだして、核のない世界にしようと言い続ければ、きっと実現すると願っています。小さな力だけど行動したいです」とも述べました。


当時長崎医科大学(現在の長崎大学医学部)の学生だった土山元学長は、「核兵器廃絶には理論と感性の両方が大切で、理論が難しくなったときには、感性に訴えるということが有効で、見終わってしみじみと原爆の非人間性、戦争の不条理を考えさせられました」と語りました。

締めくくりには、吉永さん、山田監督からそれぞれ「若者のつながりについても心強い。白熱して話し合って、世界の若者が心つないで、1日も早く核廃絶がきてほしいです。ぜひお願いします!」「「絶望するのは簡単。若者が情熱的に議論したと聞いて、希望を抱きます。ぜひがんばって」と若者へのエールが送られました。




記事を抜粋いたしました。

記事全文はこちら⇒







山田監督と吉永さんのお話と・・・ニノのお名前も





映画『母と暮らせば』を通じて、
長崎から平和について考える





「ら」入りが気になりますが・・・


核、戦争・・・廃絶!

世界の平和を心から願います!








2016年11月26日(土)~2017年1月31日(火)
山田洋次ミュージアムリニューアル記念特別展
山田洋次シナリオの世界と「母と暮せば」メイキング展





WOWOWシネマ
映画「母と暮せば 」

2017å¹´
1月1日(日・祝)21:00~ 
1月7日(土)18:30~
1月13日(金)10:00~







国連軍縮会議
映画『暮せば』を通じて、長崎から平和について考える・・・でした!









ニノさん記事


銀シャリ「ニノさんSP」でM-1優勝後に減ったもの明かす
2016年12月21日 16:46

二宮和也がMCを務める「ニノさんSP 日本ZOUGEN研究所DX(仮)」(日本テレビ系)が12月30日(金)に放送され、銀シャリ、オアシズ大久保、バカリズム、ヒロミが出演する。

これは毎週日曜の昼に放送されている「ニノさん」のスペシャル版。ゲストたちが世の中のさまざまな“増減”の因果関係を学ぶ企画「日本ZOUGEN研究所」が展開される。銀シャリは「M-1グランプリ2016」で優勝して仕事が増えた一方、とあるものが減ったと告白。彼らが語る芸人の裏事情とは。



ニノさんSP 日本ZOUGEN研究所DX(仮)

日本テレビ系 2016年12月30日(金)23:00~24:29

<出演者>
MC:二宮和也
アシスタント:高橋真麻
ゲスト:オアシズ大久保 / 平愛梨 / バカリズム / ヒロミ
相談ゲスト:銀シャリ / ねば~る君 / ふなっしー / 羽鳥慎一

記事ページ⇒





ニノさんSP前夜祭・・・もあります!


日テレプッシュ ニノさんSP 日本ZOUGEN研究所前夜祭
12月30日深夜1時54分~2時24分
(12月29日(木)25時54分~26時24分)です












飲みくらべセット!





「9工場の一番搾り 飲みくらべセット」が12/20に発売!
各県に行かないと買えない北海道、仙台、取手、横浜、名古屋、滋賀、
神戸、岡山、福岡づくりをセットにしました!
年末年始の飲み会で、ぜひみんなで飲みくらべてみてくださいね!










母と暮せば!
ニノさん!
一番搾り・・・でした!






ジャンル : アイドル・芸能
テーマ : 二宮和也

[ 2016/12/21 17:46 ] 映画 母と暮せば | TB(-) | CM(-)

「母と暮せば」「ラストレシピ」






母と暮せば
外国語映画賞9作品に・・・残らなかったようです









アカデミー外国語映画賞ノミネーション予備選考発表。
絞られた9作品にデンマーク代表『#ヒトラーの忘れもの』が。
主演ローラン・ムラのスカイプインタビューを元にした
シネマニア・リポートを仕上げてる最中の一報!掲載をお楽しみに。
日本から出品の山田洋次監督『母と暮せば』は残念ながら入らず。







残念です




長崎原爆を描いた「母と暮せば」がノミネートされる、
ほんとに、心から願っておりましたが、
選ばれず・・・悲しい気持ちでございます。

でも、外国語映画賞日本代表!
たくさんの映画の中から選ばれたことは、
ほんとに・・・素晴らしいことです!







日本代表はすごいこと









いつか!



あの場所へ!



再び日本代表として!



もしかしたら・・・ハリウッド作品に出演して!



レッドカーペットを歩く姿が・・・見れますように



願っております







きっと行ける・・・ふふ!











ラストレシピ公式サイトが更新されました




2017年11月3日 東宝系公開



公開日がアップされました

ラストレシピ公式⇒






NEWSのページに・・・!


2016.12.19 UPDATE!
特報アップ!
TRAILERページに特報をアップしました!・・・と、ありましたが



あら・・・削除されました



18日のテレビ朝日「日曜洋画劇場」後に、公開でしょうか





楽しみですね



特報をアップ・・・は、ありませんがNEWSページを


ラストレシピ「NEWS」⇒










母と暮せば!
ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~・・・でした!







ジャンル : アイドル・芸能
テーマ : 二宮和也

[ 2016/12/16 15:19 ] 映画 母と暮せば | TB(-) | CM(-)

85本!






共同通信
山田監督の「母と暮せば」が応募
米アカデミー賞外国語部門

2016/10/12 09:09

【ロサンゼルス共同】
米映画芸術科学アカデミーは11日、
来年のアカデミー賞外国語映画賞部門への応募作85本を発表、
日本からは山田洋次監督の「母と暮せば」がエントリーされた。

同アカデミーはこの中からノミネート作品を絞り、
受賞作を来年2月26日の授賞式で発表する。

「母と暮せば」は終戦から3年後を舞台に、
長崎原爆で死んだ息子の亡霊と、
1人暮らしの母との交流を描くファンタジー。
出演は吉永小百合さん、二宮和也さんら。

記事ページ⇒








ちょっと・・・検索してみました。

2016年度、第89回アカデミー賞外国語映画賞の応募作品は、
過去最高の出品数だそうです。
昨年(2015年度第88回)は、81カ国からの出品だったそうです。
そして、米国アカデミー賞外国語映画賞は、
1956年度(第29回)に創設され、
本年度(2016年)、創設60周年を迎えます。







過去最多の出品数

創設60周年の記念の年






フジテレビ開局55周年「オリエント急行殺人事件」出演
夏目漱石没後100年&作品110周年「坊っちゃん」主演
TBS開局60周年「赤めだか」主演
80周年「サロンパス」
55周年~2016年時「JCB」


松竹120周年「母と暮せば」出演




記念の年に縁のあるニノ






外国語映画賞創設60周年!
ノミネートされますように・・・心から願っています








拍手、コメント・・・ありがとうございます






ジャンル : アイドル・芸能
テーマ : 二宮和也

[ 2016/10/13 13:29 ] 映画 母と暮せば | TB(-) | CM(-)